広州散歩

何となく中国の空気が懐かしくなって、広州へ行ってきました。今回は下調べまったく無しで、適当に散歩をしてみようと。 深圳からの高速列車で広州駅に到着した後は適当に路線バスに乗車。バスが、何やらレトロな感じの建物が並ぶ町並みに差し掛かったところ…

Dopod 838Pro

久しぶりの物欲爆発です。 買ってしまいましたよ、スマートフォン。HK$6180...10万円近い買い物です。 Windows Mobile 5.0 英語版ですが、偉大な先人がネットで公開されている情報のおかげで、日本語&中文環境やら、メーラ・RSSリーダ等のソフトやら、よう…

日式牛鍋焼

吉野家の冬季限定メニューです。 去年のバージョンは鍋が固形燃料の上に乗っかっていて、席に着くと店員さんが点火してくれる。牛肉も別皿で生肉が出てきて、自分で煮込んで食べるという方式でした。 今年は、調理済みの具材が鍋に入って出てくるだけ。去年…

ビクトリアピーク

月曜日に続いて、また別の知り合いが遊びに来てくれました。遅めの夏休みで、香港経由で雲南省からベトナムへの旅行だそうです。うらやましい... 夜、久々にビクトリアピークに登ってみたのですが、新しい展望台ができていて今までよりもかなり高い位置から…

火鍋

知り合いが日本から遊びに来てくれたので、香港で初めて火鍋を食べに行ってきました。 銅羅湾の満江紅という店。本場並みの辛さでとても美味しく、大満足でした。

ラーメン函館

会社の近くにあるラーメン屋。 札幌の「西山製麺」の麺を使ってるのが売りで、店名が「函館」です。非常にややこしいですが。 醤油・塩・味噌と、超スタンダードなラーメンを出します。 西山の麺を使うラーメン屋は、香港にはいくつかあるようです。私はセン…

上環駅の謎

MTR上環駅で発見した事。 改札からホームへ降りる通路はちょっと不思議な空間。明らかにプラットホームの一部みたいになっています。 階層で言うと、改札階と港島線ホーム階の間。レールは敷かれておらず、通路として使われている区間以外は、ホーム部分も線…

旅行記

そういえば、チベット旅行からもう一年。記憶が確かなうちに旅行記をまとめないと。 そろそろ気合を入れてやりましょうかね。

青蔵鉄路高原之旅

チベット鉄道ツアーの新聞広告が出てました。HK$9599〜 意外と高くないかも。 すでにラサは観光客が大挙して押し寄せているようで鉄道開通の効果は想像以上のものがあるようです。 昔ながらの巡礼地も観光地になって雰囲気が変わってしまうのは必至かなぁ。

レンタルビデオ

太古城に、日本のテレビ番組のビデオを貸し出す店があると聞いて行ってみたんですが、「功名が辻」などのドラマから「愛のエプロン」といったバラエティまで、なかなかの品揃え。料金も一週間レンタルで1本んHK$20と手頃。 「タモリ倶楽部」までラインナップ…

広東語

今日から週一回で先生に会社まで来てもらい、広東語の勉強を始めることにしました。 初日はごく簡単な挨拶から。広東語といっても普通話の発音違いくらいにしか思ってなかったのですが......いろいろと違うんもんですね。 你住係邊度呀? あなたはどこに住ん…

サムスイポ

サムスイポで買い物。この一帯は歴史を感じさせる古い建物が多くて面白い。ついつい上を見ながら歩いてしまいます。 中でもひときわ味のあるこの建物、取り壊し中でしょうか。同じ建物の写真をこちらのサイトで発見。

香港の夏

今週は連日「酷熱警報」が出る暑さ。朝のバス待ちから汗ダラダラです。まあでも、暑さにはだいぶ慣れました。 一年中が夏みたいな香港で警報が出るくらいだから相当な暑さかと思うでしょうが、しかし実際には上がっても34℃くらいまで。これ以上になることは…

九龍公園

九龍公園のフラミンゴ。 この公園は、MTR尖沙咀から中港城へ行くときの近道なので時々通ります。

蘭桂坊

今日は仕事が中環で終わったので、帰りに蘭桂坊(ランカイフォン)でビールを飲んで帰りました。このあたりは外人があつまる飲み屋街。 たまにはこういうところで飲んで帰るのもいいもんです。

山城

大学東門近くの、以前よく通っていた美味しい食堂「山城」で韓国人留学生と食事。 山城は以前から繁盛してのですが、今回行ったらちょっとこぎれいな建物の2階に移転しており、さらに繁盛している様子。行列までできるほどの人気店になってました。 昔良く注…

大学付近

5ヶ月ぶりの武漢ですがいちばん様変わりしていたのは、留学先の華中師範大学周辺。大学入口で建設中だった電脳城が開業して、ずいぶん雰囲気が変わっていました。

香辣虾

エビの四川風激辛炒め。最近武漢で大流行の料理ということで、朋友们に連れて行ってもらいました。行ったのは漢口の南京路。最初に「027」という店が繁盛したため、その真似をして「028」とか「518」とか店名が数字の香辣虾屋が次々に南京路に開業しています…

武漢

武漢の朋友から来い来いと言われていたので、土日で武漢へ行ってきました。

スターフェリー

夕方、仕事で中環。なんとなくスターフェリーで帰りました。 やっぱりスターフェリーは「香港の宝」ですね。

鴻光商場

香港で電気パーツならここ、ということで行ってみました。 夜店で有名な女人街(通菜街)の露店の裏から上がります。規模はあまり大きくなく、品揃えはアキバで言う秋月とか鈴商あたりの感じ。

九記牛腩

仕事で上環へ行っていたので、仕事帰りに九記(がうけい)へ行ってみました。蔡瀾氏も絶賛したとかしてないとかという、有名な麺屋です。以前にも行ったことはあるのですが、お店がお休みで食べられませんでした。 今日は夜8時頃に行ったら....掃除中で、8時半…

ブラックレイン

今日は昼前に「鄢色暴雨警告信號」という豪雨警報が発令。 これは、もし朝の出勤前に出ると会社は休み(自宅待機)になるほどの警報なのですが、残念ながら(?)出勤後でした。 今日は激しい雷雨の一日。

トイレの水

今日はトイレの水が断水。張り紙によると、送水管が破裂したための緊急補修とのこと。断水といってもトイレだけなので、炊事・洗濯には影響なし。 香港では、トイレの洗浄水は上水道とは別で海水を使用していています。 トイレのタンクを開けてみると、タン…

通勤の足

新巴682、毎日の通勤の足です。 大老山隧道で山を抜け、東区海底隧道で海をくぐり、沙田から鰂魚涌(Quarry bay)の職場までをほぼノンストップで走る快速路線です。 2階建てバスは座席が多いので立席になることはあまりなく(2階は立席禁止)、ほぼ毎日座って通…

端午節

今日は端午節でお休み。 端午節といえばドラゴンボート。しかし朝から雨。午後になってようやく雨が止んだので、エレベータを降りて城門河へ行ってみました。いちおうボートは浮かんでいたものの、ちょうど休憩時間帯だったのかレースは見れませんでした。

ラーメン横丁

銅鑼灣にある「日本拉麺横丁」へ行ってきました。 5軒の日本式ラーメン屋が入っていて、昭和30年代風のレトロな感じに内装もすごく凝っています。今日は京都ラーメン「膳家」に入ってみました。味玉ラーメン$42(サ別)。九条ネギと焦がしネギを使っていてなか…

お仕事

香港で仕事を始めて3週間が過ぎました。 初めの一週間は慣れない環境と緊張のせいでとてつもなく長く感じましたが、今週はあっという間に過ぎてったという感じ。 まだまだ軌道に乗ったとは言えないですが、なかなか面白い仕事が出来そうな予感はしています。…

住処

香港島の豪華な夜景なんかをタイトルにしちゃってますけど、実際に私が住んでいるのは香港島からは海を越え山を越えの新界地区・沙田というところ。典型的な高層団地で窓からの景色はまた無数の窓。 もともとは家賃の安さが決め手でここに決めたのですが、環…

IKEA

九龍灣(Kowloon Bay)のIKEAに照明を買いに行ってきました。 いいですよー、IKEA。日本でも船橋のザウス跡地にIKEAがオープンして、話題になっているようですね。 IKEAの商品は格好良くて安い。私のアパートの家具や布団、じゅうたんなどもほとんどIKEAで仕入…