2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

放假!

明日から7連休。成都in重慶outで旅行に行ってきます。行きは飛行機、帰りは列車。同学們も上海とか、西安とか、一時帰国とか、ずっと武漢残留とかいろいろ。 旅行中ブログの更新は休みます。 国慶節は国家的に7連休なんですが、連休後の土日は国家的に「振…

1元=13.9240円 (新生銀行のカードで人民元を引き出した際のレートを記しています。)

今日も事務室で

わし「あのー、まだ部屋代払ってないんですけど、いいんでしたっけ?」 老師「え、まじで? すぐ払って!」 うーん、黙ってれば踏み倒せたっぽいな...

人付き合い

昼食に誘ったり誘われたり、卓球打って遊んだり、徐々にですが知り合いが増えてきました。 当たり前だがここの共通語は中国語。まあ英語もアリなんですが、まわりは上級者が多いので会話は自然と中国語が中心。まだまだ中国語でいろいろ話すことができず、か…

同学們

韓国7、ベトナム3、アメリカ1、カザフスタン1、日本1というメンバ構成で落ち着いたようです。かなり平均年齢の若いクラスで、下は18歳、上はわたしが最年長。

中秋節 その2

カルフールで見つけた月餅。 「日式月餅すこやか富士風」 どんなやねん。 写真はうまく撮れてないですが、綺麗な満月でした。

中秋節

今日は中秋晩会といって、留学生の学芸会のようなイベントがありました。インド舞踊やらテコンドーの演舞やら、みんな驚くほど気合い入ってました。 実際の中秋(十五夜)は明日。中国では月餅を食べる習慣があり、今スーパーに行くと特設の月餅売り場がとて…

1元=13.8365円

キムチ付き

新加坡(シンガポール)美食城というところで、石焼ビビンパ(10元)を食す。味はなかなか。 ここには日式豚骨ラーメンとか親子丼、たこ焼きなんかもありました。トライしたら報告します。

初公開

毎週末かなり買い物しているのでだいぶ物が増えてきた。ベッドと机の間はドアマットを並べて土足禁止ゾーン。

カルフールにて

赤ん坊にゴミ箱に排便させているママン発見....

噂どおり

武漢人の「公共マナー」はまだまだなってません。車の運転が非常に荒い、信号を守らない、列に並ばない、バスの車内でタバコを吸う(客だけでなく運転手までも!)。こういう面では他の都市よりかなり遅れている感じ。

国慶節 その2

列車はどこに行くにもすでに満席。甘かったなあ。せめて発売初日に行くべきだった。成都行きの飛行機がまだ空いていたので、行きは奮発して飛行機を取ってしまった。 九塞溝とかの観光地は超混雑しそうなので、成都→自貢→宣賓→重慶といったあたりをまわって…

2週間経って

なんとか授業のペースがつかめるようになってきました。ここの授業についてはかなり満足しています。教師も生徒も非常に熱心です。宿題が毎日出るので、平日は遊んでいる暇はあまりありません。 ただ、一部の若い先生は経験不足からか授業の進め方に迷いがあ…

国慶節

国慶節(建国記念日)の連休(10/1〜7)を利用した旅行を計画中。候補は四川省各地、山西省の平遙、貴州、雲南、大連など。しかし、最近は中国人の旅行熱が高く、連休は交通機関や観光地は大混雑するらしい。なんとか切符がとれればいいんだど。

黄鶴樓送孟浩然之廣陵

黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る 李白 故人西辭黄鶴樓 故人西のかた黄鶴楼を辞し 煙花三月下揚州 煙花三月揚州に下る 孤帆遠影碧空盡 孤帆の遠影碧空に尽き 惟見長江天際流 惟見る長江の天際に流るるを 教科書に載っているおなじみの漢詩ですが、ここに…

登黄鶴楼

武漢の名所、黄鶴楼に行ってみた。写真は詩人の像(だかなんだか)。

本当に来た

前いた会社の同期で高校の先輩でもあるM氏が遊びに来てくれました。よくぞこんな遠くまで....非常感謝!

雑学

中国十大都市。 上海、北京、天津、広州、重慶、武漢、南京、瀋陽、西安、哈爾濱

雷雨

初めての雨天。今日は半袖だと少々寒いです。

学生気分

今日は午後から漢口へ用事。ちょっと帰りが遅くなってしまいました。 宿題にとりかかる。あれ、意外と時間かかりそう... 先にやっておけば良かった...

カレー

「永和豆漿」でカレーを食す。子供用のレトルトカレーみたいだ... 近所にうまいカレー屋無いかなあ。漢口ではカレー屋を見かけたんだけど。

天気概況

晴天続き。武漢はまだまだ暑いです。

留学生寮

古いですがA/C、冷蔵庫、インターネット(10BASE-T)など設備は充実。授業のある教室までは徒歩10分。

誤解の無いように

華中師範大はいいところですよ。ここを選んで本当に良かったと思ってます。

取り違え

2年級クラスから1年級に移りました。実は、そもそも1年級のはずが間違って配属されていたことが判明。おかしいなとは思ってたんだ! 大学の事務については手違いが多いので油断ができません.. 1年級といっても初心者向けというわけではないので、決して楽で…

予習復習

かなり予習して授業に行ったら、最初の課をスキップされてがっかり。まあ、復習の方が大事なようで、予習は軽くやっていけばいいようです。授業もかなり丁寧だし。しかし、今のクラスだと基本をすっとばして高度なことを勉強している気もするので、クラス替…

パイナップルビール

カルフール(家楽福 jia1 le4 fu2)で見つけた、燕京ビール〔パイナップル果汁入り〕を飲んでみた。マズいとまでは言わないが、パイナップル味のあとに来るビールの後味がなんか微妙。

華師大の留学生

国籍別はベトナム人と韓国人がやや多くてあとはバラバラ。日本人は自分ひとりだけ。まったくの初心者もいるけど、かなり勉強してから来ている上級者が多く、留学生全体のレベルはかなり高いようです。

今度こそ授業

まー、徐々に慣れていくしかないですね。