2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ復旧中

寮のルータがまだ直りません。 メーラ(Thunderbird)がダウンロードできていないため、まだメールも読めません。 やっぱりネットが無いとPCの復旧も進まんな。

五月終了

あと1ヶ月で今学期もおしまい。 あっという間に時間が過ぎていきますな。

ルータ落ち

寮のルータも先週末からずっと故障中。新しいルータに変わってから故障してばっかりです。 このblogはダイヤルアップでつないで書いてますが、回線速度以上にレスポンスが悪いです。これではWindows Updateやウイルス定義ファイルの更新もままなりません。 …

リカバリ

ハードディスクの復旧作業。 故障したハードディスクですが、ZeroFillをかけて検査したところノーエラーだったので、結局もとのハードディスクに戻しました。 しかし、またいつエラーが出るかと思うと安心して使えないなぁ。次回の一時帰国の際に新品のハー…

お呼ばれ

朋友のお宅に昼食に招かれました。 湖北電視台(テレビ局)勤務の朋友宅は電視台の敷地内の中。通勤は徒歩1分。うらやましい。 団地の中の部屋は想像以上に豪華で、3人家族で5部屋120㎡の広さ。トイレは2箇所。お父さんも電視台の幹部だそうです。オーディオル…

PC不調

Thinkpadが不調。頻繁に 「Cドライブがフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」[はい][いいえ] というとんでもないメッセージが出る。 今動いているWindowsはどこのドライブにあるんですか? とりあえず、ハードディスクを初期インスト…

漢口へ

漢口へ行ってきました。目的は先日のコメントで情報をいただいたカレー屋。 行きはバスと軌道を乗り継いで、漢口の中心街・江漢路へ。軌道はいつの間にか3元から2元に値下げになってました。でも相変わらず車内はガラガラ。 港澳中心商務酒店はすぐに発見し…

半年ぶり

金曜日の相方は連休前に重要な試験があったそうで、かなり久しぶりの練習。 この間もずっと週2回日本語の授業があったはずですがあまり進歩ないっすねぇ。未だにカタカナ全部覚えていないし、日本語はもうやる気は無いのかなあ。 中国語の練習はちゃんとやっ…

ロッテ=楽天

夫妻肺片についてぐぐってたら見つけた面白い記事。 「ロッテ」の中国語表記は「楽天」という話。 このblog「成都60円ごはん」他の記事もかなり面白いので、勝手にリンクさせていただきました。

夫妻肺片

昨日、相互学習の相方が「夫妻肺片」という料理を買って持って来てくれたので、今日の昼食にいただきました。 今まで知りませんでしたが、牛肉や内臓を辛く煮込んだ四川料理だそうです。辛い辛い旨い旨いとペロっと全部食べてしまいました。 この「夫妻肺片…

相互学習

五一の連休やらHSK準備やらで中断していた相互学習を久々に再開。今週から2人の相方と週1回ずつで、あわせて週2回やる予定です。 今日は相方が日本語の口語を勉強したい、ということで、日本の映画を見ながら表現を拾いつつ解説するという方式でやってみまし…

ステーキ

たまには洋食でもと思い、牛排(ステーキ)を食べてきました。そういえば、中国でファストフード以外の洋食を食べたのは初めてですね。 行った店は、中華も洋食もあるレストラン。ステーキは、パン・サラダ・スープ・アイスティーのセットで25元。 味はまあま…

ランチご紹介

武漢にいて一番「幸せ〜」と感じるのは、美味しい中華が格安で食べられること。 今日は大学南門近くのまだ入ったことのないレストランへ。まわりの店に比べると、若干値段が高い気がしますが味の方は大満足。ここは行きつけになるかも。 高いと言っても、写…

香港ひとり旅

何度行っても香港はやっぱり楽しい! 今回は週末を利用した旅でしたが、ひとりで歩き回るならこれくらいの日程でちょうど良い感じです。今回は携帯電話、スニーカー、音楽CD、レトルトなど買い物もしっかりしてしまいました。 次回は8月中旬、日本への一時帰…

石澳 Shek O

こちらのページで紹介されていたバス路線が面白そうだったので、香港島の東南端にある石澳(Shek O)に行ってみました。 この新巴9系統は素晴らしい絶景路線でした。高層ビルが林立する香港のイメージとはほど遠い、大自然の中の山道を走ります。 終点の石澳は…

MUJI

旺角の最新ショッピングスポット「LANGHAM PLACE」にあるMUJI(無印良品)で、「桜スコーン」を購入。mayugetk氏が紹介していた無印良品の「桜」シリーズは結構気になってたんですよね。 しかし、桜風味も物足りないしパサパサでマズー。時期的に見て、どうも…

愉景灣 Discovery Bay

武漢からの列車は定刻6:20深圳着。毎度おなじみ羅湖のイミグレをすんなり通過。 こんな早朝に都心へ出ても仕方ないので、上水→元朗→屯門→東涌と経由して、ランタオ島の愉景灣(Discovery Bay)へ行ってみました。 愉景灣は超高級リゾート住宅地ということで、…

払い戻し

突然時刻変更された帰りの中国南方航空便ですが、全額払い戻しができました。かわりに夕方の深圳航空公司便に買い直して解決。

香港

最近も行ったばかりですが、一人で歩き回ってみたくなったのでちょっくら行ってきます。携帯電話や日本の音楽CDとか買って来ようと思ってます。 今夜発の夜行列車で出発。日曜の夜には帰ってきます。今回は授業のサボりは無しです。

ダイヤ改正

深圳からの帰りの飛行機、昨日切符を買ったばかりですが、今日になって時刻が変更になったと電話がかかって来ました。航空会社のホームページを見ると何事もなかったように新しい時刻に書き変わってました。その日限りの一時的な変更ではなく、本格的なダイ…

香港帰りの切符

週末の香港旅行、行きの切符は買えましたが、帰りの深圳→武昌切符はすでに売り切れ。 (そういえば、五一の連休後も鉄道の混雑が続いているという新聞記事を見かけたような....) 今回は帰りは飛行機に乗ることにしました。深圳→武漢の割引航空券は空港税込み…

韓国居酒屋

韓国人同学と一緒に、土大力という韓国居酒屋へ行って来ました。 最初大学近くの街道口店を目指したんですが、なんと潰れてしまっていたので、ほとんど長江に近い司門口店までバスに乗っていきました。 土大力は韓国・中国を含め世界中に展開しているチェー…

1元=13.5345円 ひさびさに両替。切り上げマダー?

波紋

一夜明けて、やはり今日の話題は「HSKどうだった?」です。 听力がスピーカーの反響で聞き取りにくかった、と言う人が多いです。ある教室では受験者から抗議があり、本来一番最初に実施する听力を最後にまわしたらしいです。 武漢以外の会場については分かり…

撃沈

2回目となるHSK受験。听力以外はまあまあ。しかし苦手の听力、やっぱり大撃沈してしまいました。 言い訳ですが、 前回の試験では听力の試験にヘッドホンを使用したのですが、今回の会場は受験者が多かったせいかスピーカーでの聞き取りでした。しかもえらく…

カレーパーティ

日本語教師をしている日本人に、カレー昼食会に呼んで頂きました。すでに顔なじみの日本人6人が集まり、楽しいひとときでした。 明日から研究のため湖南省の長沙に行かれるというハーンさんにも久しぶりにお会いできました。

HSK直前模試

恒例の模試に参加。自己採点結果は6級判定でした。 前回の受験以降、听力がサッパリなのでなので6級も厳しい感じだったんですが、もしかしたらなんとかなるかも...

連休どうだった?

今週の説話(会話)課のテーマは 「連休どうだった?」 前回の授業で旅行の話をしたので、今日の授業の時に旅行の写真をクラスにまわしたんですが、かなり反響がありました。 連休中、欧米人はほぼ全員どこかへ旅行へ行ってたようです。韓国人・ベトナム人はず…

芭石鉄路

野次馬的アジア研究中心で、こんな記事発見! 中国にまだこんな楽しそうな鉄道があったのか。去年の7月の記事か...今でもまだあるのかな。ぜひ行ってみたいです。

落下

やっちゃいました。 昼食を終えて寮に戻る途中、坂道になっている所があるのですが、近道をするためいつも80cmくらいの段差をジャンプして登っています。しかし今日は登ったところでバランスを崩し、そのまま後ろに落っこちてしまいました。 とっさに受け身…