2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港へ出発

午後6時、授業終了。午後7時に武昌駅で相方と待ち合わせ。 以前腊魚を作ってくれた相方のお母さんも一緒に見送りに来てくれました。見ず知らずの日本人の男と2人きりの旅行なので、心配で見にきたのでしょう。 相方とは本当に好朋友で、恋愛関係などはまった…

キムタク

授業が終わり寮に戻る途中、韓国人留学生の女の子から声をかけられる。クラスも違うし話をしたこともない子だったのでちょっとだけビックリ。 彼女曰く、「私、木村拓哉の大ファンなんです。キムタク出演ドラマの海賊版DVDをコンプリートしたいので、出演作…

鉄道切符

香港帰りの深圳→武漢の切符を買いに行ったら、「武漢以外発の切符はしばらく発券できない。深圳で買え。」だそうで。数日前までは買えてたはずなのにまたいきなりだな。 中国では鉄道切符の発売時期や買える区間はコロコロ変わります。武漢では20日以内の他…

請假

金曜日の授業をさぼって香港へ行くので「請假条」を書く。 中国の大学では、学生が授業を休むときは「請假条」を書いて提出しなければいけないことになってます。留学生の場合、いちいち真面目に請假条を出している人は少ないですが。 ちなみに中国人学生に…

夕方買い物に出たら、572路バスのフロントガラスに「乘572看樱花」(572路に乗って桜を見に行こう)と張紙が貼ってあるのを発見。 572路は武漢大学の方へ行く路線。あれ、咲いたんかな....

トースター

最近買った「トースター」を見て、中国人朋友が一言「自分でパンを焼いているの?」生地から焼いていると思ったらしい。食パンを入れて焼くんだと言ったら、「食パンを改めて焼くことに何の意味が?」トーストって中国では一般的ではないのかな。

電脳城

最近大学北門が取り壊されて、工事が始まりました。なんと校門の両サイドに「广埠屯资讯广场(COMPUTOWN INFORMATION PLAZA)」という電脳城が出来るらしい。

ランチ御紹介2

最近まわりでファンが増えている山城特色菜館。今日も昼食で利用。 「宮保鶏丁」-鶏肉ナッツ炒め。9元。世界でおなじみの定番料理。欧米人に特に人気が高いです。店によって当たりはずれの大きい料理で、悪徳な店では鶏肉が少なくナッツばかりだったりします…

中国の戸籍制度

前学期は雑談で中国の人権問題等を語ったりしてくれる先生がいて、それをきっかけに戸籍制度に興味を持ったりしました。 戸籍制度と人権ってなんの関係があるの? と思うかも知れませんが、外務省外郭団体のサイトのこの記事を読むと、ちょっと分かってくる…

今学期の科目

先学期から引き続きの「総合」「閲読(読解)」「听力(リスニング)」「説話(会話)」のほか、自由選択で「写作(文書作成)」「語法」「HSK対策」の授業を受講しています。 写作の授業は、ビジネスレターやお祝い状の書き方など。 授業数が増えてちょっと大変です…

香港への旅

来週木曜日の夜発で3日間ほど。問題は天気。 香港というと、自分にとっては行き慣れてるし武漢からなら割と気軽に遊びに行ける場所。しかし、一般の中国人にとっては決してそう気軽に行ける場所ではありません。 今回、相互学習の相方である中国人朋友と一緒…

市内交通

現在、漢陽と漢口を結ぶ江漢一橋が工事のため先月から6月末まで通行止めになっています。 武昌〜漢陽〜漢口と走る市内バス路線はかなり大回りの迂回ルートを通るため、従来より30〜40分のタイムロスとなっています。 大迂回によりバスの運転間隔も長くなった…

雨続き

前学期はほとんど雨の降らなかった武漢ですが、ここ最近は本格的に雨続き。 ボロバスに乗ったら、雨漏で半数の座席が濡れていて座れない。

ランチ御紹介

大学東門から歩いて3分ほどの食堂。ここは安くて美味しいので、裏通りにある割にはいつも混雑してます。 最近のイチオシは「虎皮青椒」-ピーマン甘辛炒め。ピーマンをかじった時のジューシーな感触が最高。 こちらは「干煸土豆絲」。ポテトを大蒜、唐辛子、…

今回の費用

武昌駅→武当山駅 快速硬臥上鋪 115元 武当山駅→南岩宮 乗合タクシー 60元→交渉後20元(本当は15元?) 武当山風景区入場料 学生票80元 (一般大人は110元) 金頂入場料 20元 ロープウェー下り 35元 ロープウェー駅→武当山鎮 乗合タクシー 15元 武当山鎮→襄樊 バス…

武漢へ戻る

襄樊11:00発の特快に乗車。14:16漢口着。 なかなかいい週末旅行でした。

襄樊の夜

通りかかった襄樊行きのバスにちょうど空席があったので、何となく襄樊に行ってみました。夕方襄樊着。一泊30元の招待所にチェックインして、夜の襄樊の街を散歩。 襄陽城の城内は美味しそうな小吃屋が並んでいて結構いい感じ。繁盛している酸辣粉屋があった…

武当山登山

武当山は結構楽しかった。眺めもいいしおすすめ。天気もそこそこ良く、久々にいい空気を吸いながら山歩きができました。 武当山駅前から乗合タクシーで南岩宮へ。そこから3時間のハイキングで山頂の金頂へ。帰りはロープウェーで下りました。ロープウェーで…

登山決行

武当山がある十堰市の天気予報、今日の昼に見たところでは、明日は「多雲」。 雨さえ降らなきゃいいかと思って、授業の後列車の切符を買って帰って来ました。しかし、さっきみたら明日の予報が「小雨〜雨夾雪(みぞれ)」になってる!しかも最高気温7℃。山の上…

一人インタビュー

「プーで30を迎えた感想は?」 「いい人生送ってると思います。」

武当山計画

十堰の週末の予報は多雲〜小雨。今週末の武当山行きは微妙な情勢。

香港計画

今日の相互学習は、香港旅行の相談で終わってしまいました。 武漢市民が香港に旅行に行くのに必要な書類は、 「港澳地区通行証」(5年有効、100元)のほかに、1回行くごとに旅行会社を通して公安局の許可を取らなければならず、それがなんと1回400元。 1回400…

ラーユイ

相互学習の相方が[月昔]魚(ラーユイ)というのを持ってきてくれました。 この地方独特の食べ物で、塩漬けにした武昌魚を屋外に数週間干して作るらしい。相方の実家のお母さんが、日本朋友にぜひ食べてもらいたいと手作りで作ってくれたそうです。 さっそくビ…

1元=13.1080円 またじわじわと元安?

そろそろ週末旅行

天気次第ですが湖北省内にある世界遺産「武当山」に行ってみようかと思ってます。省内とはいえ夜行列車で1泊の距離。帰りに襄樊にも寄ろうかな。

最近の天気

先週はかなり暖かく半袖のTシャツ1枚で歩いている人もいたくらいですが、土曜日に雪が降り、今週は朝晩はまだちょっと寒いです。 このぶんだと武漢大学にある桜の開花は今週はまだでしょうか。ところで、ある中国人朋友の家に桜の木が1本あって、それが開花…

チベット計画

夏休みのチベット旅行は7月中旬から約1ヶ月を予定。長期の旅行はこれで最後になると思います。

本到着

bk1で注文した「旅行人ノート・チベット第3版」が到着。こちらもSAL便で注文から17日、発送から14日。

小包到着

帰国中に函館から送った小包が到着。前学期ときどき食べたくなったので、今回はカップ焼きそばを送りました。 写真は知る人ぞ知る「マルちゃんやきそば弁当」。波田陽区が東京タワーをバックに「北海道でしか買えませんから〜!残念!!」と道内でCMしてました…

これも規制?

ところで上記VPNサーバのドメインネーム*.dyndns.orgですが、大学のDNS、上位の中国電信のDNS(ns.wuhan.net.cn)ともにアドレス解決が異常で、変なアドレスを返してきます。 仕方ないので、日本のnslookupサイトでIPアドレスを調べてからアドレス直指定でつな…