2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

武昌駅20:00発の深圳行き夜行列車で出発。硬座(座席車)なのが辛い。 今回香港では、密かな趣味である「廃村巡り」を実行するかもしれません。 武漢には連休最終日の7日に帰ってきます。それまでblogは更新できません。 ではでは、行ってきます。

六元套餐

大学前にある楽湘百味快餐店。ここで食べることが一番多いです。 最近になって、料理を自分で選んで組み合わせる定食メニューが出来ました。ちなみに、大学学食の定食はもともとこの方式。 葷菜(肉や魚を使っている料理)と素菜(野菜料理)の組み合わせで値段…

連休直前

あさってから国慶節の7連休。 この期間は中国全土の観光地や交通機関は大混雑になります。 クラスの同学は北京や上海あたりに遊びに行くという人が多いようです。一方、列車の切符が手に入らず、旅行をあきらめたという同学も結構います。 自分は連休とは関…

老鼠

今日はたまった洗濯物を洗濯。全自動洗濯機なので、脱水まで一気におわり楽々です。しかし、洗い終わって服を取り出したところ、洗濯槽の底に何かが。 つまみ出してみたら・・・ネズミでした。それも頭の部分がぐちゃぐちゃになってる状態の....。 ・・・・…

長話

湖北電視台勤務の朋友とSkypeで長話。この朋友は仕事が忙しくなかなか会えないので、良くSkypeでお互い語学練習を兼ねて話をしてます。 上司が出張から戻ってこないので、国慶節(10月1日からの7連休)は休めるかどうかもまだわからないそうです。何事もギリギ…

五星餃子館

今日のランチ。ここの餃子は安くて美味しいので、昼も夜も繁盛しています。 ここの店内に臭豆腐を揚げているブースがあるんですが、今日は臭豆腐好きの韓国人同学と一緒だったので注文してみました。 臭豆腐と言えば、その名の通り腐敗した生ゴミのような香…

老漢口散歩

上記の事情で今日は漢口を散歩。 まずは江漢四路のカレー屋で腹ごしらえ。今日はトンカツ定食にしてみましたが、トンカツのレベルもなかなかです。ソースはイカリソース。 カレー屋(江漢四路)トンカツ定食 腹ごしらえを済ませて散策開始。今日歩いたのは江漢…

作文の宿題

毎週末に作文の宿題が課されます。今週のお題は「日記」。 日記を書けと言われても普段の生活は平凡で大してネタがありません。そういうわけで、今日は日記のネタ探しに漢口へ。結構面白い発見があり写真もいろいろ撮って来たので、今回の宿題はHTMLで書いて…

冰糖葫芦

冬のお菓子、冰糖葫芦が売られ始めました。そろそろ武漢の夏も終わりでしょうか。 冰糖葫芦とは、日本で言うりんご飴みたいなもんです。基本はサンザシ(山楂)ですが、自分はちょっと苦手。キウィフルーツの糖葫芦は割と好きです(ややレアですが)。 飴が溶け…

鉄道切符売り場

国慶節間近ってことで、市内あちこちに点在する鉄道切符売り場は行列ができてました。 うーん、でも今から買うのではずいぶん遅いような気もしますが。

バカルディ

だいぶ前にカルフールの輸入品コーナーで買っといたもの。 3本セットで30元弱そんなに高くは無いんですが、実は輸入品じゃなくて上海製でした。

相互学習

ひさびさに相互学習の相方と再会。 英語科の研究生(大学院)2年次になった相方は、よその大学の学生相手に補講授業を担当するようになったりで、最近は土日も無いほどに忙しそう。 それでも日本語の勉強は続けたいとの事で、今学期も週一回のペースで続けるこ…

ダイヤルアップ

カード上には何の説明も無いですが、以下の設定で201卡でインターネットに接続できます。 ・電話番号「201,,(帐号)#,(密码)#,663#」 ・ユーザ名「663」 パスワード「663」 ・IPアドレス→DHCP デフォルトゲートウェイ→自動取得 上記の接続方法は武漢の場合で…

テレホンカード

引き続き電話ネタを。 街中のあちらこちらにあるテレホンカード屋には201卡、IP卡、IC卡などいろいろなプリペイドカードが売られていて非常に複雑です。一部を紹介してみます。 201卡201固定電話を利用するときに必要となるスクラッチ式プリペイドカード。私…

1元=14.4040円

ルータ不調

昨日復旧したばかりのルータがまた落ちた...orz いい加減に根本的な対策を取ってほしいんですが。

HSK対策班

やっぱり、今学期も参加することにしました。 HSK対策は前学期にもらった教材もあるのでそれを復習すればいいんですが、なかなか自発的には学習しない性格なもので...

武漢方言

中国国情課、第2回。 この科目は、毎週担当する先生が変わるようです。今日のテーマは中国語と漢字の歴史と現状、方言について。 武漢方言の紹介もあり、普段は普通話(中国の標準語)しか話さない先生が、武漢語をペラペラ話すのが非常に面白く、なかなか盛り…

木陰の道

登山道ではなく、大学の中です。 午前の授業が終わり、食事に行くとき時々通る道です。日中は日差しが強くとても暑いですが、ここの道を通ると木陰で涼しくなかなか気持ちが良いです。

1元=14.3580円

動感地帯

携帯電話ネタ。 武漢に来てから携帯はずっと中国移動(CHINA MOBILE)の「神州行」というサービスを使ってたんですが、同じく中国移動の「動感地帯」に乗り換えました。目的はGPRS。 武漢に来てすぐ行った大学近くの携帯屋で、GPRSを使えるのない? と聞いたら …

勿忘国恥

部屋にいるときはだいたいテレビをつけっぱなし(CCTV-1or新聞頻道)ですが、今年は中秋節特番も無く、ほとんどの番組が九一八関連。全然中秋節の雰囲気が無いです。

返程票

10/6の深圳→武昌の寝台列車切符をゲット。中国人が大移動する国慶節ですが、意外にも往復とも列車の切符が買えました。ラッキー。

月餅試食

おととい買った高級月餅を食べてみました。 4個入りで4個とも種類が違うとのこと。しかし、個々の包装に何味か書いてないので、割ってみないと中身がわかりません。 ひとつ取り出して割ってみたところ、白あんの中に入っていたのは、なんと卵の黄身(塩味)! …

たまにはマクド

新発売の牛尊堡。 ミートパティ3枚のトリプルバーガー。

高級月餅

ところで、実はまだ中国で美味しい月餅にめぐりあったことなく、中国の月餅より中村屋の方が美味しいよなあ、などと先日mayugetkさんとも話してたのですがよく考えてみたら、今まで買ったことがあるのはスーパーの量り売りの安物ばかり。 じゃあ、この時期売…

中秋節直前

大学近くのスーパー武商量販へ。 中秋節直前の金曜日ということで、今日は月餅を買っていく人がかなり多かったです。スーパーは特設コーナーで贈答用の月餅を売ってます。 なぜか航空会社の中国南方航空の月餅もあったり。

ルータ不調

相変わらず寮のルータが不調。 ネットはダイアルアップでしのいでますが、最近は30元の201カード(テレカ)を週1枚くらいのペースで消費している感じ。

クラス

今学期開始当初は40人近い人数でスタートしたマイクラスですが、最近は韓国人の女の子がごっそりとひとつ初級の班に移動したため、結局15人くらいになりました。 人数が少ないほうが学習には良いんですが、ちょっと寂しくなった気もする。

暑いです

おとといのsiroutoさんのコメントに「だいぶ過ごしやすくなった」と書いてしまいましたが、昨日今日と猛烈な暑さです。今月上旬のmayugetkさんが来てたころは、半袖だと寒いくらいだったんですが... まだまだ武漢の夏は終わらないようです。