2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

撫順戦犯管理所

「ラストエンペラー」溥儀や日本人戦犯が、改造教育を受けたところ。当時の雰囲気が良く残っています。映画ラストエンペラーを見たことがある人にはおすすめの場所です。 溥儀も使用した洗衣台 この後、平頂山惨案展示館に行きました。

雷鋒記念館

キュートピア!の記事を見て、ぜひ行きたいと思っていたところ。超おすすめです。 小さな展示館みたいのを予想して行ったのですが、巨大な敷地内に立派な記念館、また巨大な雷鋒像・陵墓があり、想像を絶する規模の大きさに圧倒されてしまいました。 見たとこ…

撫順観光

瀋陽から日帰りで撫順に行ってきました。撫順へは高速バスで1時間。7元。

瀋陽観光

瀋陽故宮、張作霖・張学良邸、9.18歴史博物館と見て回りました。 ほかにも瀋陽には北陵・東陵などの見所があるんですが、この3箇所で時間切れでした。

在瀋陽日本領事館

パスポートの査証欄に空欄がなくなってしまったので、領事館で更新してきました。 瀋陽の領事館というと、2002年のハンミちゃん一家駆け込み事件の現場ですね。門のところで写真を撮りたかったのですが、警備がかなり厳重になっていて写真を取れる雰囲気では…

東横イン

夕方、列車で瀋陽へ移動。 瀋陽では日系ビジネスホテルの「東横イン」に宿泊。非常に人気があるらしくすぐ満室になってしまうので、ここだけ日本から予約をしておきました。 部屋も広く清潔で快適。部屋にはLANケーブルがあり、PCがあればインターネット接続…

大連散歩

線路の北側に俄羅斯(ロシア)風情街というロシア風の町並みを再現した観光街が町の北側にあるんですが、そこから一本裏通りに入ったところには、満鉄の社宅跡などの古い建物が残ってました。ただしこれらの建物はもうすぐにでも取り壊されそうな雰囲気です。 …

大連の街

大連はとても垢抜けている街。商業街は北京や上海にも負けないくらい、立派なデパートが並んでます。 居住する日本人が5,000人ともいわれる街なので、吉野家や札幌ラーメンの店から、マッサージ屋・性保健用品の店まで、やたらと日本語の看板が目立ちます。…

中国上陸

約3週間ぶりに中国へ戻りました。でも武漢ではなく、大連です。 今回は、大連・瀋陽・撫順・長春と東北地方に寄り道してから武漢へ戻る予定。

お詫び

ついつい長期放置してしまいました。 心配していただいた方すいません。帰国した後Thinkpadが故障してしまったのが更新停滞のきっかけだったんですが、修理から戻った頃にはついblogの事を忘れてしまってました。 また中国にいる間は、「ネットに接続できる…