2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上環駅の謎

MTR上環駅で発見した事。 改札からホームへ降りる通路はちょっと不思議な空間。明らかにプラットホームの一部みたいになっています。 階層で言うと、改札階と港島線ホーム階の間。レールは敷かれておらず、通路として使われている区間以外は、ホーム部分も線…

旅行記

そういえば、チベット旅行からもう一年。記憶が確かなうちに旅行記をまとめないと。 そろそろ気合を入れてやりましょうかね。

青蔵鉄路高原之旅

チベット鉄道ツアーの新聞広告が出てました。HK$9599〜 意外と高くないかも。 すでにラサは観光客が大挙して押し寄せているようで鉄道開通の効果は想像以上のものがあるようです。 昔ながらの巡礼地も観光地になって雰囲気が変わってしまうのは必至かなぁ。

レンタルビデオ

太古城に、日本のテレビ番組のビデオを貸し出す店があると聞いて行ってみたんですが、「功名が辻」などのドラマから「愛のエプロン」といったバラエティまで、なかなかの品揃え。料金も一週間レンタルで1本んHK$20と手頃。 「タモリ倶楽部」までラインナップ…

広東語

今日から週一回で先生に会社まで来てもらい、広東語の勉強を始めることにしました。 初日はごく簡単な挨拶から。広東語といっても普通話の発音違いくらいにしか思ってなかったのですが......いろいろと違うんもんですね。 你住係邊度呀? あなたはどこに住ん…

サムスイポ

サムスイポで買い物。この一帯は歴史を感じさせる古い建物が多くて面白い。ついつい上を見ながら歩いてしまいます。 中でもひときわ味のあるこの建物、取り壊し中でしょうか。同じ建物の写真をこちらのサイトで発見。

香港の夏

今週は連日「酷熱警報」が出る暑さ。朝のバス待ちから汗ダラダラです。まあでも、暑さにはだいぶ慣れました。 一年中が夏みたいな香港で警報が出るくらいだから相当な暑さかと思うでしょうが、しかし実際には上がっても34℃くらいまで。これ以上になることは…

九龍公園

九龍公園のフラミンゴ。 この公園は、MTR尖沙咀から中港城へ行くときの近道なので時々通ります。