2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

端午節

今日は端午節でお休み。 端午節といえばドラゴンボート。しかし朝から雨。午後になってようやく雨が止んだので、エレベータを降りて城門河へ行ってみました。いちおうボートは浮かんでいたものの、ちょうど休憩時間帯だったのかレースは見れませんでした。

ラーメン横丁

銅鑼灣にある「日本拉麺横丁」へ行ってきました。 5軒の日本式ラーメン屋が入っていて、昭和30年代風のレトロな感じに内装もすごく凝っています。今日は京都ラーメン「膳家」に入ってみました。味玉ラーメン$42(サ別)。九条ネギと焦がしネギを使っていてなか…

お仕事

香港で仕事を始めて3週間が過ぎました。 初めの一週間は慣れない環境と緊張のせいでとてつもなく長く感じましたが、今週はあっという間に過ぎてったという感じ。 まだまだ軌道に乗ったとは言えないですが、なかなか面白い仕事が出来そうな予感はしています。…

住処

香港島の豪華な夜景なんかをタイトルにしちゃってますけど、実際に私が住んでいるのは香港島からは海を越え山を越えの新界地区・沙田というところ。典型的な高層団地で窓からの景色はまた無数の窓。 もともとは家賃の安さが決め手でここに決めたのですが、環…

IKEA

九龍灣(Kowloon Bay)のIKEAに照明を買いに行ってきました。 いいですよー、IKEA。日本でも船橋のザウス跡地にIKEAがオープンして、話題になっているようですね。 IKEAの商品は格好良くて安い。私のアパートの家具や布団、じゅうたんなどもほとんどIKEAで仕入…

ハッピーバレー

仕事帰りにハッピーバレー競馬場へ。シグナル3も何のそのでちゃんと開催されてました。 ここの競馬場の魅力は、観客と馬場の近さ。ウイニングランのジョッキーとハイタッチができるほど。日本の競馬場では味わえない迫力です。 ビール片手に白熱のレース観戦…

シグナル3

台風接近で警報「シグナル3」が発令。各ビルのロビーには「シグナル3発令中」の立て札が出ていました。香港名物の大看板も大きく揺れていて、外を歩くのがちょっと怖かったです。 台風警報はシグナル1 → 3 → 8 → 9 → 10 と5段階あって、シグナル8が出ると会…

納豆キムチうどん

mayugetkさんのところの記事を見て、「自分でも作れそうだな」と思い、会社帰りに納豆、うどん、キムチを買ってきて作りました。 写真では微妙な感じですが、かなり気に入りました。 旭松納豆3パックでHK$9.9とお買い得。日本ではなく珠海の工場で作ってるよ…

失敗

香港で働き始めて一週間が過ぎたところです。まだまだ職場の雰囲気もつかめず、緊張続きの毎日で本当に長い長い一週間でした。 特に初日は変にテンションが上がってしまったせいか仕事帰りのバスでボーっとしてしまい、携帯電話を紛失してしまいました。スリ…

新装開店!

再開お祝いのコメントまでいただいていながら、またすぐ中断してしまい申し訳ありませんでした。 このblogでは香港生活に関するテーマでいろいろと記事を書いていきたいなと思っております。「武漢の日々」の頃のように毎日更新とはいかないと思いますが... …