2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蘭桂坊

今日は仕事が中環で終わったので、帰りに蘭桂坊(ランカイフォン)でビールを飲んで帰りました。このあたりは外人があつまる飲み屋街。 たまにはこういうところで飲んで帰るのもいいもんです。

山城

大学東門近くの、以前よく通っていた美味しい食堂「山城」で韓国人留学生と食事。 山城は以前から繁盛してのですが、今回行ったらちょっとこぎれいな建物の2階に移転しており、さらに繁盛している様子。行列までできるほどの人気店になってました。 昔良く注…

大学付近

5ヶ月ぶりの武漢ですがいちばん様変わりしていたのは、留学先の華中師範大学周辺。大学入口で建設中だった電脳城が開業して、ずいぶん雰囲気が変わっていました。

香辣虾

エビの四川風激辛炒め。最近武漢で大流行の料理ということで、朋友们に連れて行ってもらいました。行ったのは漢口の南京路。最初に「027」という店が繁盛したため、その真似をして「028」とか「518」とか店名が数字の香辣虾屋が次々に南京路に開業しています…

武漢

武漢の朋友から来い来いと言われていたので、土日で武漢へ行ってきました。

スターフェリー

夕方、仕事で中環。なんとなくスターフェリーで帰りました。 やっぱりスターフェリーは「香港の宝」ですね。

鴻光商場

香港で電気パーツならここ、ということで行ってみました。 夜店で有名な女人街(通菜街)の露店の裏から上がります。規模はあまり大きくなく、品揃えはアキバで言う秋月とか鈴商あたりの感じ。

九記牛腩

仕事で上環へ行っていたので、仕事帰りに九記(がうけい)へ行ってみました。蔡瀾氏も絶賛したとかしてないとかという、有名な麺屋です。以前にも行ったことはあるのですが、お店がお休みで食べられませんでした。 今日は夜8時頃に行ったら....掃除中で、8時半…

ブラックレイン

今日は昼前に「鄢色暴雨警告信號」という豪雨警報が発令。 これは、もし朝の出勤前に出ると会社は休み(自宅待機)になるほどの警報なのですが、残念ながら(?)出勤後でした。 今日は激しい雷雨の一日。

トイレの水

今日はトイレの水が断水。張り紙によると、送水管が破裂したための緊急補修とのこと。断水といってもトイレだけなので、炊事・洗濯には影響なし。 香港では、トイレの洗浄水は上水道とは別で海水を使用していています。 トイレのタンクを開けてみると、タン…

通勤の足

新巴682、毎日の通勤の足です。 大老山隧道で山を抜け、東区海底隧道で海をくぐり、沙田から鰂魚涌(Quarry bay)の職場までをほぼノンストップで走る快速路線です。 2階建てバスは座席が多いので立席になることはあまりなく(2階は立席禁止)、ほぼ毎日座って通…