2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の雑談

留学生を教えている先生方は普段から外国人と接しているせいか、報道に制限の多い中国にありながらも、中国社会の問題点について自分達と近い認識を持っている方が多いような気がします。 ときどき、中国の人権問題について語ってくれたりすることもあります…

違いのわかる男

雀巣珈琲=ネスカフェなんですが、普通話の発音だと「チュエチャオカーフェイ」で全然「ネスカフェ」じゃないですね。 実は中国へ来てからインスタントコーヒーの消費量が半端じゃないです。ここ最近愛飲しているのがネスカフェ「ゴールド」 ネスカフェはラベ…

臭豆腐

湖南名物「臭豆腐」、武漢市内でもあちこちで売られていて、異様な臭いを発しています。大学近くの屋台で9年ぶりくらいに食べました。臭いは強烈。でも鼻をつまんで食べたら意外と美味しかった。 昔北京で食べた臭豆腐の味はもっと強烈だったような気がする…

ベトナム土産

ベトナム人留学生からおみやげをもらいました。見た目は巨大な春巻の皮って感じ。(写真の携帯電話は大きさ対比用) 何だこれは?と思いましたが、実はタピオカとココナッツで作ったシート状のお菓子。なかなか美味しゅうございました。

新クラス

韓国11:日本2:クロアチア1:ロシア1 男5:女10

後期開始

今日から授業再開。クラス替え後の最初の授業って緊張しますよね。 前期一年級だった留学生は今期から全員二年級になりました。一年級では語法中心の勉強でしたが、二年級は語彙の活用が中心になっていきます。

歳寒三友

昼間はぽかぽか陽気。大学内の梅園では梅の花が咲いてました。

元宵節快楽

今日は旧暦の1月15日。新年最初の満月の日で元宵節といいます。中国では元宵節が来るとようやく本格的に新年が始まるなあ、という感じなんだそうです。 元宵節には「湯圓」という団子を食べる習慣があるそうで、中国人朋友からSMSで「千万別忘了吃湯圓!」と…

やっぱり火鍋

ハーンさんと火鍋。やっぱり武漢の冬は火鍋とビール。これだなあ。 最近ハーンさんの中では旅行熱が高まっているそうで、なによりなにより。

プリンタ

あれば何かと使いそうなのでプリンタを購入。METROにて399元。この値段インクカートリッジ代と大差ありません。 hpのDeskjet3748という機種で、どうやら中国専用モデルの模様。インクカートリッジも中国でしか売ってないらしく、海外向けローエンドのさらに…

1元=13.1970円

暖手器

昨晩何度か目が覚めるほど寒かったので、近所のスーパーで「暖手器」なるものを買ってきました。26元。 6分コンセントにつなぐだけで、その後しばらく強力に発熱します。これを寝る前に布団に入れておくといい感じかも。

中国東方航空

北京で買った北京→武漢の航空券は、正規価格の6割引の430元と激安でゲットできました。 1時間しか時間差のない南方航空便よりも、東方航空は100元以上安い。なんでかな...こないだ落ちたからかな...

武漢に到着

また、武漢での日常が始まります。

吉野家

日本では食べられない「吉野家の牛丼」を北京の吉野家で食す。武漢には吉野家ないからなあ...これは食べておかないと。 確かにこの味は吉野家の牛丼! ちょっと感激。

北京にて

乗換地が急遽北京になったので、せっかくなので1泊しました。でもホテルに着いたらもう夕方だったので、王府井と天安門のあたりを散歩しただけ。 とにかく寒かった... 冬の北京は辛すぎるかも

再会

JALの成田-北京便でクラスメイト(アメリカ人)とバッタリ再会。なんと席も隣。中国語で盛り上がる日本人とアメリカ人を、まわりの人は不思議そうに見てました。

5度目の正直

池袋西武でCCNA受験。やっと合格。わーい。

経路変更

フライト時間と試験時間の関係で、武漢へのルートはもともと予定していた 函館−大阪−杭州−武漢ではなく、急遽 函館−東京−北京−武漢へ変更。CCNAの受験会場も大阪梅田から池袋西武に変更。

CCNA準備

CCNAの挑戦は5度目だったかな。問題集で受験準備。 しかし武漢行きの準備で忙しく、いまいちはかどらない。もっと時間のあるときに受験すれば良かったな...

荷造り

出発前日なので、荷造りを開始。

確定申告

今日から確定申告受付開始。 会社を辞めたので今回は自分で確定申告をしなければいけません。ということで初めての確定申告にチャレンジ。 国税庁のホームページで作成したところ、簡単に申告書ができました。しかし、できあがった申告書に書いてある内容は…

魚釣島

中国各地の日本大使館・領事館前で抗議行動があったようです。最近こんなのばっかりだな... でも抗議に行ってみたら、大使館は春節休みだったそうで。ちゃんと調べてから行けばいいのに。

キーワード

ヨーロッパに行って、まだまだ自分が全く理解していないことが沢山あるんだと気づかされました。このへん↓については、ちょっと勉強してみたいと思ってます。 ・キリスト教・中世史・ゴシック/ルネサンス/バロック/ロココ・ジプシー(シンティ&ロマ)・ユダ…

3週間ぶりの函館は、ちょっと記憶に無いくらいの積雪です。

ふたたび函館

戻って参りました。アジアを初めて出てのヨーロッパ旅。楽しかったし、本当に勉強になりました。 旅の話は日付をさかのぼって、おいおいここに書いていきたいと思います。

謝肉祭

この日は謝肉祭の最終日にあたり、ミュンヘンは大変な賑わい。 大人も子供も男も女も思い思いの仮装して街を歩いています。みんな仮装したままUバーン(地下鉄)に乗ったり、レストランに入ったりしているので、街は異様な雰囲気でした。 謝肉祭の火曜日は基本…

ダッハウ強制収容所

ミュンヘン郊外にも、ナチ時代の強制収容所跡があります。「シャワー室に見せかけたガス室」が残っています。ここのガス室は実際に使われる前に終戦となりました。

ミュンヘン

再びドイツに入り、ミュンヘンへ。

ザルツブルク

モーツァルトの故郷、ザルツブルクへ。 見どころはホーエンザルツブルク城とモーツァルトの家。