2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手抓羊肉

夕食は回族のイスラム屋台で手抓羊肉。ゆでた骨付き羊肉。その名の通り手づかみで食べます。なかなか味は良いですが、手がベタベタになります。

合作へ

蘭州から合作へはバスで5時間。すでに標高3,000mを超えているので夜は結構寒い。 合作では一泊10元の宿に宿泊。トイレ共同、シャワー無し(近くの淋浴屋で5元)。

蘭州牛肉麺

蘭州では、バスターミナル前の店で有名な蘭州牛肉麺を食す。 さすがに本場。特に麺が美味かったです。

行ってきます

夕方発の夜行列車で出発します。5月7日の夕方に戻る予定です。 今回の旅程は、甘粛省蘭州から四川省の成都まで、主にチベット族の居住する草原地帯を巡ります。そんなに険しいルートでは無いとは思いますが、途中4,000m以上の峠を何回か越えます。 今回の同…

説話課考試

今日は説話(スピーキング)課のテスト。その場でお題を与えられて、3分間スピーチをするという方式。 自分に与えられたお題は「おたくの国の"プレゼント"に関する風俗習慣について語ってみれ」というもの。 結果...なんかグダグダになってしまいました。中国…

最近の注目記事

『国史教科書、日本収奪を膨らませ過ぎ』(中央日報)『「日帝賠償、解決されていない」が韓日で多数派』(東亜日報)『こんな国を命をかけて守れと言えるのか』(朝鮮日報)

韓国紙のススメ

最近、韓国の新聞サイトを毎日チェックしています。韓国の三大新聞はいずれも日本語サイトを持っていて、もちろん日本を批判する記事は多いですが、韓国政府の政策批判や国内社会記事、コラムや風刺漫画、芸能関係まで日本語に翻訳されて載っています。 この…

大音量

今学期から自分の真下の部屋に入ってきたゴツいスーダン人、時々大音量で音楽をかけます。最初は部屋の中の物が振動するほどでした。 以前、抗議に行くと、「オー、ソーリー...」と逆にこっちが申し訳なくなるくらい恐縮して、だいぶ音量は落としてくれてま…

労働節

中国版ゴールデンウィーク-《労働節》。5月1日〜7日の7連休で、連休前後の4月30日(土)と5月8(日)は国家規定で「振替平日」...ということはもちろん知ってました。しかし、中間テストのスケジュール発表の際「30日は授業無し」と先生は言ってたんです。 とこ…

人民元レート

ずーっと噂され続けている人民元切り上げ問題。 シティグループもそろそろ切り上げの可能性ありと言っているようです。→「シティグループ:3カ月内の元レート見直し確率4割」(中国情報局) ドル相場もこれ以上大幅に下がる可能性も低そうなので、またそろそ…

初夏

今日も晴天。クーラーはまだ必要ないけど、日差しが強烈なのでちょっと出歩いただけで汗ダラダラです。 最近は冷凍庫で氷を作り、一日2,3回アイスコーヒーを作って飲んでます。

引きこもり

来週は期中考試(中間テスト)、まずは月曜日にリスニングの試験ということで、今日はリスニングの練習。 今学期からリスニングの練習教材はmp3を使ってます。先生が授業で使っている音声教材のmp3データをコピーしてくれました。 しかし、パソコンやmp3プレー…

コルゲート事件

今週、留学生の間で最近こんな噂が出回りました。「コルゲート(高露洁)の歯磨き粉はヤバいらしい。ガンになるらしいよ。」 どうやら、誰かが新聞で “高露洁牙膏可能致癌”(コルゲート歯磨き粉に発ガン性)という報道記事を読んだらしい。 コルゲートといえば…

小霊通とSMS

小霊通(PHS)ユーザの中国人朋友から自分の携帯にSMS(ショートメッセージ)が届いたのでビックリ。 いつのまにか、携帯と小霊通の間でSMSが送れるようになっていたみたいです。 携帯からへ小霊通への送り方は、106 + 市外局番(武漢の場合027) + 電話番号

クラスの雰囲気

HSKが近づくにつれ、クラスの雰囲気がガラッと変わってきました。その原因は、クラスの大半を占める韓国からの交換留学生。休み時間も惜しむようにHSK対策の勉強に追われていて、みんなお疲れ気味。授業中もあまり元気がなく、欠席する人も増えてきました。 …

切符発売まとめ

武昌駅の電話受付の人、市内切符売り場の人、駅の案内所の人でさえ理解できていない切符の発売方式、まとめると以下の通り。 本地票:全国各地の駅ごとに発売期間はバラバラ。武漢の場合は、駅の窓口では当日含め4日以内、市内切符売り場では当日含め10日以内…

切符発売の謎

今日はまず、今回同行する中国人朋友に上記の切符が買えるかどうか武昌駅に電話して確認してもらいました。武昌駅の電話受付の人の回答は、 「蘭州行きの切符は26日にならないと買えない、成都発の切符も5月にならないと買えない。」だったそうですがこれは…

切符入手

期中考試が29日で終了なので、29日の午後に出発することにしました。なんとか無事に 4/29 漢口→蘭州 5/6 成都→武昌 の硬臥(寝台)切符を入手できました。

同行者

夜、中国人朋友とSkypeでお話。(香港に一緒に行った人とは別の人。) 旅行の話をしたら、ぜひ同行したいと言われてしまいました。長距離バス乗りっぱなしの少々ハードなルートなんだけど、大丈夫かな....

旅游路線

いきなりですが、甘粛省・四川省のチベット文化圏方面で行ってみようかと思います。 あれ、東北は?...考えてみれば東北地方は日本からの直行便もあるので、9月に一時帰国から戻る際に立ち寄ることにしました。 その時期ならついでに瀋陽の領事館でパスポート…

黄金周

5月の連休の鉄道切符の発売開始が目前ですが、まだ行き先悩み中。 ①東北 ②貴州 の2択。混雑する有名観光地は除外。

今日も平穏

12時前後、様子見がてらカルフールまで買い物。 街はいつも通りの雰囲気。途中の道路、洪山広場ともにデモは見かけませんでした。 数少ない日本料理屋もバスの中からチラっと見ただけですが、特に異常無いようでした。

デモ情報

最近いくつかの中国の反日系サイトをチェックしてますが、他の都市については具体的な集合日時を記したコピペが出回ってるものの、武漢については見あたりませんでした。 反日系サイトの書き込みについては上海のデモ後、 「破壊行為は行き過ぎ」 「海外に悪…

今日は平穏

漢口のウォルマートへお買い物。お目当ては、レトルトカレーにうどん。 ウォルマートや王府井百貨、ワーナー・ワンダ・シネマズなどが集中するエリアのすぐ隣は、昔ながらの古ーい建物が残っています。 ここから、長江の渡し船乗り場まで続く裏路地は、狭い…

不調

金曜日の午後はHSK対策班に参加しています。今日は听力(リスニング)編。模擬試験を2回やって2回とも4級レベル。全然ダメダメです。なんでだ...? 次回のHSKは听力の調子次第だな...

バス模型

香港でついつい買ってしまったバスの模型。デスクに飾ってみました。 あえて"新巴"ってのが渋いでしょ。(意味不明)

現場写真

こんなの発見。 写っているのはほとんど警官ばかりですが、この写真の場所かなり近所です。4日前の事だそうですが、全然知らなかった... このあたりは中外各メーカの代理店みたいのが並んでますが、どうもそれらが標的になっちゃったようです。いずれも中国…

ビアードパパ

今日も日系フードネタ。 なぜか武漢に進出しているビアードパパのシュークリーム。1個6元。

カレーうどん

今日は授業は午前のみ。天気も良かったのでふと思いついて、渡し船で長江を渡り、漢口のウォルマートを探検に行く。 カルフールよりはひとまわり大きいけど、特に品揃えがスゴイといういうほどの事はなかったです...が、なんとレトルトカレー発見! 製造元は…

日貨食品

ハーンさんのblogで、武商集団が日本ブランド商品を撤去するという噂(これはデマだったようですが)について書かれていたので、こちらでも関連するネタを。 武漢で入手可能な日本ブランド食品について一部紹介してみます。 キューピーマヨネーズ&ジャム大きな…