2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復帰

1週間ぶりに授業復帰。 案の定「なんでそんなに黒いねん。」とつっこまれてしまいました。

武漢着

夜行列車で早朝武昌駅着。 寮に戻って改めて鏡を見ると、思いっきり焼けてますなー。就職活動と嘘ついて休みを取ったのに....

中国へ

成田→広州便に搭乗。 八重山から広州へ直行できればすぐなのに、すごい遠回り。

すき焼き

夕方、池袋で友人と飲む。友人たちは皆会社帰り。私は波照間島帰り。 改めて自分が俗世間と離れた生活をしているのを確認。

宮古経由

石垣発羽田行きの飛行機は、20分少々で宮古島に着陸して給油。 これは石垣空港は滑走路が短く、燃料を満載すると離陸できないからだそうだ。

BN-2B

波照間空港から石垣行きRAC(琉球エアーコミューター)便に搭乗。 飛行機はBN-2Bアイランダー(10人乗り)。座席は操縦席のすぐ後ろで、まるでタクシーの後部座席に乗っているような感覚です。 高度450m程度の低空飛行で、窓からの眺めは超絶景。料金は船の倍以…

波照間島

日本最南端の有人島、波照間島へ行きました。 昼はレンタサイクルでのんびりと島を一周。 夜は島の南側にある小さな天文台への星空見学ツアーに参加。天文台の周りには明かりが一切無くこの日は月も出ていなかったので、最高の星空を見ることができました。

ピナイサーラの滝

宿の常連客と新人ヘルパーさんが、滝を見に行くというので同行させてもらいました。 干潮で干上がった海岸を歩き マングローブ林の中を進む 根が巨大な板状になっている「板根の木」を乗り越え 滝壺に到着 滝上からは船浦湾とマングローブの森を望む絶景 最…

西表島

夕方の船で西表島・船浦へ。ユースホステルに泊。前日までは雨風が強く、船浦へ船が入ったのは1週間ぶりだそうです。 夜、宿の周りを散歩したら道端にホタルがたくさんいました。

竹富島

石垣港から10分、竹富島へ。 昔ながらの赤屋根の町並みが残るとても美しい島です。レンタサイクルで縦横無尽に走りまわりました。

石垣島

朝の便で石垣へ。レンタカーで島を一周。 海に山に絶景ポイント多数です。

HSK

会場は琉球大学でした。沖縄会場の参加者は12人ほど。少なっ。 しかしその中に現役の留学生が紛れ込んでいるなど誰も気付くまい.... 感触としては、8級にはかなり及ばない感じです。やっぱりHSKの聴力は難しい。

それが南航クオリティ

今回もJALの無料航空券の利用ですが、広州→関西は中国南方航空が運航するコードシェア便を利用。 中国南方航空(南航)といえば中国最大の航空会社。しかし、南航と自分はどうも相性が悪く、ここ3回連続で大幅なディレイや時刻変更を食らっていて、いまひとつ…

本日出発

武昌駅19:00発の列車で出発、那覇には明日深夜到着予定。 老師からは「8級取れよ」との励まし(むしろプレッシャー)のメールが来ました。

リスニング練習

普段の授業の宿題と旅行の手配で、HSKの直前対策はほとんど何もできず。やっと今日になって、最初で最後のリスニング練習。 ...うーん、全然答えが合ってないけど... まあ、今更気にすんなって>自分

休講

朝の听力(リスニング)課の授業。 開始早々停電となって授業が続行不能に。結局今日は休講。 听力課の教室は結構遠く、往復無駄足になったわけですが、休講と聞くと嬉しくなってしまうのはなんでだろう。

聞茶

普段あまり行かないスーパーで発見。 武漢でKIRIN商品とはかなり珍しい。値段は3.6元と意外と安い。 もちろん中国なので、聞茶にも「無糖」「低糖」の2種類があります。ほかにも午後の紅茶も売ってました。

参拝

授業から戻ったらさらに衝撃ニュース。まあいずれ参拝するとは聞いてましたが。 中国政府と人民の反応はいかほどになるか、まだ想像つきません。 中央電視台今夜7時の新聞聯報では、神舟6号関連のニュース27分、参拝関連3分でした。

神舟6号

昨晩は宿題が終わりきらず、今日も早起き。(宿題多すぎ) テレビをつけたら、神舟6号帰還の現場映像をやってました。2人の宇宙飛行士、無事戻ったようでなにより。 授業中、某老師が「神舟6号いつ戻ってくるのかしらねー」と言ってました。もう戻ってきてます…

蚊取り液

蚊の羽音で眠れないな...と思ったら、液体式蚊取り器が液切れでした。 大学近くのスーパーに替えを買いにいったのだが、売ってない! 聞いたら、「季節が変わったので売り場から外した」とのこと。だいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだ蚊は飛びまくってるん…

排骨粉丝煲

最近は、昼間でも肌寒くなってきたので温まるものを、と注文。日本で言うスープ春雨ってところでしょうか。 排骨(豚バラ?)もたっぷり入って6元。スープが美味です。

老師キレる

火曜日のテスト結果が返ってきました。 かなり点数の低い人が何人かいたようで(確かに15点は無いな)、今日は先生怒りまくりでした。 「宿題を出さない、予習・復習をしない人は授業に来ても歓迎しない。ここにいる必要は無い。」 実は去年もほぼ同じ時期にキ…

週末まで

あと1日。がんばれー。

作文の宿題

もう日付が変わって深夜1時。やっと作文が完成。→これ(中国語)。 なんつーか、もう、時間かけ過ぎです。作文以外の宿題がまだ全然手がついてません。また明朝4時半起きでやるしかない....。

空き巣

教員用アパートを借りて住んでいる韓国人同学、国慶節の期間中に空き巣に入られたそうです。被害は、現金約1,000元とDVDプレーヤ、それになぜかジーパン。 教員用アパートは学内にあるので比較的安全だと思ってたんですが...。 私の住む留学生寮は、実は良く…

週末まだですかー

連休後の平日7連チャンはやっぱりきついですよ。ちなみに去年は8連チャンでした。 今期は補講も含めて予習や宿題がけっこう大変な授業が多い。前学期の倍くらい大変な気がします。 今学期が始まる前は、もっとまったり過ごそうと思ってたのに...おかしいな。…

朝型生活

04:30 起床。昨晩は眠くてさっさと寝てしまったので、早起きして宿題。 08:00-11:40 授業 昼 鉄道切符売り場と武昌駅をさまよって、広州往復の切符をどうにかゲット。寮に戻った後、HSK補講の予習。 16:00-17:40 HSK補講 19:00-21:30 相互学習 現在22時過ぎ…

絵に描いた餅

HSKの目標はズバリ8級! 12月にも中国で受験できるけど、武漢の会場は(改善されてなければ)听力の試験環境が有問題なので、沖縄でなんとかいい成績を取っておきたいです。

マイレージ

武漢から八重山への旅行・・・計画した自分でも酔狂な感じですが、実は、今回の一時帰国はJALマイレージの使用期限が年末に迫ったことから計画しました。どうせ消化するならHSKの実施日にあわせて帰国し、ついでに念願だけどなかなか行く機会の無かった八重…

一時帰国

突然ですが、10月22日から約一週間授業をサボって一時帰国します。しかし目的地は実家の北海道ではなく、なぜか沖縄(那覇&八重山諸島)です。 23日に那覇でHSKを受験し、その後は八重山諸島(石垣島・竹富島・西表島・波照間島)で遊んでから武漢へ戻ります。