2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宜昌から先

他の都市へ移動するための切符を買いに宜昌駅へ。窓口で、「今夜発の広州行き夜行の寝台が、ひとつだけ空きがある。」と聞いて反射的に購入してしまいました。 しかしちょっと後悔。また広州か... こないだHSK受験で広州へ行ったばっかりだし、また来週用事…

葛洲覇ダム

宜昌では葛洲覇ダムを見学してきました。長江はこのダムを境に水位が変わるため、ここには長江を航行する船のための「エレベーター」が存在します。 もとはこの水位。 上流からの船が到着。 徐々に水位が下がる。 ここまで下がります。 武漢方面へ出発。 見…

旅行に出発

3,4日の予定で旅に出発。今回は行き先もロクに決めずに、ふらふらしようかと。 とりあえず宜昌行きの切符を買っておいたので、まずは宜昌へ。 宜昌は長江上流の都市。武昌から鉄道で約5時間。

忘年会

mklaoshiさんにお誘いいただき、華中科技大学日本語学部の忘年会に参加させていただきました。 ほかの大学の日本人留学生も多数参加。一度に多くの中国人学生と日本人留学生が交流する機会というのは私は初めてでした。 中国人学生も歌や演劇など盛りだくさ…

フリーメール

とある中国人朋友に初めてメール送ったところ、送信先のメールサーバにエラーで弾かれてしまった。この友人のメールアドレスは、新浪網(www.sina.com.cn)のフリーメール。新浪網とは世界アクセスランキングでもトップ10に入る、中国の大手ポータルサイトです…

昼食会

今日で、総合課の復習班も終了。そのまま、先生のおごりで昼食に行くことになりました。お世話になっている我々ではなく、お世話していただいている方におごらせてしまい、なんだか恐縮です。 この先生は1年班の間ずっと自分のクラスの班主任でした。授業の…

ぶらり旅

年末年始の旅ですが、でかい買い物をしてしまったこともあり、近場に決めました。 とりあえず行ったことのない方面にということで、宜昌行きの切符を購入。その先全然決めてませんが、まあ適当に。 今回は夜行列車・夜行バスはなるべく避け、車窓を楽しむ旅…

iPod

自分にクリスマスプレゼント。iPod Video。 ていうか、完全に衝動買い。日本や香港で買った方がずっと安いのに... 今まで使ってた2世代前のiPodに比べると、ずいぶん進化してますね。液晶の画質も思っていた以上に綺麗。 武昌ではiPodを売ってる店なんて1年…

旅行

年末年始に3,4日くらいの旅行を計画中。 もともと行きたかったのは四川省の西昌、しかし鉄道やバスで行くにはちょっと遠すぎるし、飛行機で往復2,000元はちょっとかかりすぎか。決心がつかない。 有名な観光地とかに行く気分では無いんです。あまり遠くなく…

授業終了

まだ復習課と試験が残ってますが、通常授業は今日で終了。 1年半ほとんどちゃんと出席して、宿題もこなしてこれたのは自分でも意外です。かつて自分が本当の大学生だった頃は、結構サボってましたから。 これまでに自分のクラスを担当してくれた先生が、みん…

冬至の餃子

午後は口語科の授業の最終回。 口語科の先生は若干の問題もありましたが、最後まで熱意たっぷりでがんばってくれました。ありがとうございました。 今日は冬至。冬至には餃子を食べるという習慣があるそうで、先生が「よっしゃ餃子食いに行こう」と言い出し…

新婚快楽

同学(女の子)が中国人の旦那さんと結婚しました。 今日は食べ放題レストランでの結婚祝いの昼食会。 なかなか優しそうな旦那さんで、幸せ一杯って感じでした。夫妻恩愛、白頭到老! 留学生の人生もいろいろです。

おにぎり会

近所の日本人宅でまたまた昼食をご馳走になりました。おにぎり、豚汁、ほかにもいろいろ。いつもこちらのお宅には本当に良くしてもらっていて大感謝です。 今回も留学生や日本語教師などが近所の日本人が集まり、今回もとても楽しかったです。中国人学生の中…

結局、聴力

10月に沖縄で受験したHSKの結果が届きました。 結果は何とか7級。 とりあえず前回から1級上がってほっとしてますが、実際は聴力が6級のレベルで、あと1点低ければ総合でも6級という薄氷ぶりです。 こりゃもう聴力の不振を会場のせいにはできないです。今更な…

新年晩会

まだ年は明けてませんが、クリスマス晩会。 自分のクラスも出し物をやりました。今日の口語課の授業は、完全に出し物の練習でつぶしてしまいました。苦笑しながらも、授業中の練習を許してくれた先生ありがとうございます。 今年もバングラデシュやモンゴル…

パン

毎朝、朝食で食べているトースト。 いつも大学近くのパン屋「益豊食品」で1斤2.5元の食パンを買ってたんですが、最近どうも味がおかしい。昔は美味しかったはずなんだけど。 近頃他の食パンをいろいろ試してたんですが、最近特に美味しかったのはこれ、「友…

ソニーデジカメ問題

日本でもニュースになっているのでご存じとは思いますが、中国浙江省の品質検査でソニーのデジカメが「不合格」とされた件。 中国ではセンセーショナルに報道されています。特に本日放送された中央電視台の「質量報告」という番組で詳細に取り上げられました…

作文

ほぼ週1のペースで課されていた作文の宿題は今日提出分でおしまい。 作文以外の課題も毎回かなりの分量が課される上に、作文は時間がかかるのでとにかく大変でした。 しかし文章は書き始めると結構楽しい。どうせ書くなら面白い内容にしようと、毎回気合いを…

怖い話

相互学習。相方にたまには火鍋でも食べにいこうぜと言ったら、「私は火鍋は外で食べないことにしている。」だそうです。 相方曰く、火鍋屋ってのは前の人が残したスープを再利用しているらしい。 「スープを見る限りではとても再利用しているようには見えな…

保暖内衣

今週から保暖内衣の上下を着ています。最近は昼間でも凍えるような寒さになってきました。 武漢のまだ見ていない所をいろいろ見て回っておきたいのですが、こう寒いと出歩くのも辛いです。

今後の予定

12月30日で自分の留学日程は終了。 その後も1月下旬くらいまでは基本的には武漢にいることになると思います。その間もいろいろ忙しくなりそうなんですが、期末試験から1週間くらいは冬休みって事にしようかなと思ってます。 暖かいところで、ぼーーーっとし…

出し物

学校主催のクリスマス会が今年も開催されます。 各クラスで出し物をやることになっていて、最近は授業の合間に同学と練習しています。出し物といってもまったく子供だまし程度ですが。 去年もしみじみ思ったんですが、30過ぎのおっさんには少々こっ恥ずかし…

お宅訪問

閲読の先生宅へ同学数名と訪問。この先生は院長という肩書きも持っていて実はとても偉いんです。 住居は学内のアパートですが、かなり広くて立派なお宅でした。しかし、冷房はあっても暖房は無いのが武漢の住宅。幹部住宅といえど例外ではありませんでした。…

飛行機

受験後すぐ広州空港へ移動、飛行機で武漢に戻る。帰りの飛行機(東方航空)も時間通りに飛んでくれてひと安心。 しかし広州空港では他便の遅延アナウンスがかなり飛び交ってました。中には5時間遅れという便もあり、本当にぞっとします。 中国の飛行機は本当に…

HSK

広州・曁南大学でHSK受験。 香港人や海南大学の留学生もここまで受験に来てました。海南島に留学ってなんかいいなあ。 いつもは楽勝の「閲読」が、今回はちょっと難しかった気が...

新時速

香港・KCR紅磡駅から中国・広州東駅へ直通列車で移動。 今回乗車したのは、中国側の車両・乗務員で運行される「新時速」。車輌はスウェーデン製で、座席は「特等」のみ。最高時速は200km、紅磡・広州東間をわずか1時間32分で走ります。 速くて快適なのですが…

買い物

香港へ来ると、武漢では入手できない物資も豊富なので、ついいろいろ買ってしまいます。 今回買ったもの味ぽん、グリコLEE20倍、ドライ納豆、平井堅「歌バカ」、オーディオテクニカのヘッドホン、マクセルDVD-R、メンズビオレ鼻パックなど

重慶大厦

今回も宿は重慶大厦(チュンキンマンション)の安宿。 香港はホテル(特にシングル)がとても高く、最安でもHK$500くらいから。最安クラスのホテルではサービスが悪かったり、露骨にチップを要求するなどの質の悪い従業員が多かったりするらしいので、安宿の方が…

香港

毎度おなじみ香港にまた来ました。 香港は今が一番過ごしやすい季節なんじゃないでしょうか。すっかり寒くなった武漢から比べるととても快適です。 上着を着なくても大丈夫なくらい暖かいのに、香港の人たちはみんな厚着です。マフラーやら、ダウンジャケッ…

日本料理

中国人朋友が突然日本食でも食べに行こうと電話してきた。 なんと職場の車を運転して大学へ来てもらい、漢口の日本料理屋まで行き、また車で大学まで送ってくれるという重役待遇。 今回行ったのは漢口の香港路にある「江戸川」という店。お客は日本人ビジネ…