2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HSK対策

そろそろリスニング練習をガンガンやらねばいかんのですが... 最近は忙しくなって、もう授業こなすだけでいっぱいいっぱいです。

口語課の老師

もう今学期も終盤なのですが、今頃になって口語課の先生が軽くパニックです。 授業中の学生の反応が悪く、それに困って授業の進め方をコロコロ変えているうちに、学生もさらについていけなくなるという悪循環。 先生といっても自分よりも若いし、教師経験も…

火鍋

火鍋を食べに行ってきました。やっぱり冬はやっぱり火鍋ですねえ。火鍋は豆腐とか白菜とかエノキ茸が特にうまい。(自助火鍋のときは肉ばっかり食っちゃうけど。) ただ途中で入れた麺は失敗。博多ラーメンのような麺なんだけど、すぐに延び延びになって食えな…

世界のぞき見

先日紹介したGoogle Earthが面白すぎる。3D表示にするとさらに臨場感アップで神にでもなった気分です。(言い過ぎ) 世界の名所(?)をキャプチャーしてみましたので、少々重いですがぜひご覧ください。 西チベットの秘境、ツァンダ・グゲ遺跡。(ツァンダの位置…

地震

朝方に地震で目が覚める。 結構な揺れだったと思うのですが、武漢では地震が無いと聞いてたので夢を見たのかと思ってました。夜になって記事を見て、本当に揺れてたんだとわかりました。なんと江西では死者も出ているようで驚きました。 武漢での被害はフィ…

作文の宿題

作文はいろいろ推敲して深夜までかかってしまったりするので大変です。文章を書き始めると結構楽しいんですが、 今日のテーマは、「自ら経験した中国の変化」というもの。今回は以下のような内容で書いてみました。 ・中国人の旅行ブームについて。雲南省・…

ラストスパート

期末試験の日程が、12月28日〜30日と発表。授業は12月25日で終了なので、もう留学期間は残り実質1ヶ月。就職活動やらHSKやら、あわただしい年末になりそうです。 でも最後に雲南あたりで、ちょっとのんびりしてきたいなあという気も。

Google Earth

世界中の衛星写真を表示できるソフト、「Google Earth」をインストールしてみた。 世界中の町並みが手に取るように見れる。これはすごいソフトです。 プラハの町は綺麗だなーとか、平壌は道路は立派だけど全然車が走ってないなとか、これは何時間いじってて…

韓国人同学

今日は韓国人同学の家で昼食をごちそうになる。 「魚を一匹買って料理したら、一人で食べきれないから」という理由で呼んでもらいました。 この同学とはつきあいは長いのですが、最近かなり貧乏で食費を切りつめるために自炊しているため、一緒に食事に行く…

解熱鎮痛剤

自分は頭痛持ちなので解熱鎮痛剤は欠かせません。(といっても週に1〜2錠くらいですが。) 中国の薬局で頭痛薬といったら、アスピリンではなくだいたいパラセタモール(アセトアミノフェン)の錠剤「对乙酰氨基酚片」が出てきます。 中国ブランドの錠剤だと10錠…

武漢へ戻る

函館→羽田→関西→杭州→武漢 というルートで戻りました。 杭州空港での乗り換えのしやすさ、杭州→武漢の航空券の安さを考えると、杭州経由はなかなか良いルートです。 今回の一時帰国では、国内線は上海航空と中国国際航空を使いましたが、どちらも遅れず普通…

パスポート

上海浦東空港での出国審査で、係官が「invalid passport」とつぶやき、ジロっとにらんできた。ええっ!?それから「このパスポート番号の入国記録がない。」とも。 その後、日本の運転免許まで見せたりしながらやり取りして、ようやく無事に通過できましたが、…

錦江之星

午後の飛行機で上海へ。 上海では錦江之星というホテルに泊まりました。最近急成長しているホテルチェーンだそうです。 徹底的な合理化で価格を抑えたビジネスホテルという感じで、日本でいう東横インみたいな感じ。 フロントの係員はちゃんと教育を受けてい…

ダウン

朝、ちょっと寒気がするなあと思ったらどんどん熱が出てきてしまいました。季節の変わり目では、いつもこういう体調の崩し方をしてしまいます。 とりあえず授業には出たんですが、やっぱり調子悪くなって早退。昼間は完全に寝込んでしまいました。 夜になっ…

写真

スーツを着て証明写真を撮りに行ってきました。スーツに袖を通したのは、会社を辞めた日以来のこと。 料金は撮影料+証明写真4枚で6元、焼き増し4枚につき5元と超格安です。

マスコット

2008年北京オリンピックまであと1000日となった今夜、オリンピックのマスコットキャラクター(中国語では吉祥物と言うらしい)が発表されました。 キャラクターは1種類ではなく、パンダや藏羚羊(チベットのチルー)や燕などを擬人化した5種類。 これは....えー…

円安元高

久しぶりに両替。中国元もずいぶん高騰したもんです。去年の今頃は1円=12円台でした。学費や家賃など、まとまった出費がすでに済んでいるのは幸いです。 上の記事タイトル「今日のレート」をクリックすると、過去のレートを見ることができます。

1円=15.1687元

飛行機の切符

最近では中国国内でもeチケット(電子客票)が普及してきているようで、電子客票を使っている人を空港で結構見かけます。 一部の航空会社についてはe龍や携程などのサイトでeチケットを購入できるのですが、残念ながら決済に利用できるカードは基本的に中国国…

中国版「旅窓」

来週の一時帰国の際、上海で一泊するのでホテルを予約。 中国にも旅の窓口(現・楽天トラベル)のように、オンラインでホテルの予約を取れるサイトがあります。代表的なのは、 携程旅行網(Ctrip) http://www.ctrip.com/ e龍 http://www.elong.com/ など。上記…

スペシャルウィーク

今週は、大学に北京の教育部からの査察が入ってます。 そういうわけで、今週は学校がとてもきれい。構内の歩道もごみどころか落ち葉ひとつないくらい掃き清められてます。 学生も今週は"絶対遅刻禁止"。「遅刻するくらいならむしろ出て来ない事。」というお…

期中考試

明日から3日間、中間試験です。 試験の成績はあまり気にしないので、試験勉強もそこそこ。宿題や補習がない分、むしろ試験期間のほうが普段より気分は楽。

ヒッキー

一日中夕方のようにに暗い一日でした。 朝(トースト)・昼(うどん)・夜(レトルトカレー)と、食事も部屋で済ませ、寮から一歩も出ないで過ごしてしまいました。

新世紀百貨

大学近くに最近開業した「新世界百貨」に行ってみました。 規模はそれほど大きくはないですが、ほかのデパートに比べて高級な感じです。香港資本らしく「周大福」なんかも入ってます。 漢口の新世界百貨では日本からの輸入食品も売られているのですが、残念…

相互学習

先週は沖縄へ行っていたため、今日は2週間ぶりの相互学習。 以前の反省から、最近は日本語を教えるときはできるだけ中国語を使わず、日本語だけで教えるようにしています。 相方はちょっときつそうですが、やはり日本語だけで進めたほうが効果があるようです…

最後のHSK

12月11日・留学期間最後のHSKに申し込みました。 会場は武漢(武漢大学)ではなく、あえて広州(曁南大学)にしました。 理由は前回(5月)の武漢大学会場は聴力試験の音質にかなりの問題があったことと、試験の前後で広州方面に用事がありそうなので。

また一時帰国

先日沖縄に行ったばかりですが、再来週は函館の実家にちょいと戻ります。留学後に向けた準備を若干。 留学後どこで何をするのかはまだ全然決まってないんですけどね。 今回は大学の運動会期間を利用するので、授業のサボりは無しです。

11月

11月になってしまいました。もう残りの留学期間は2ヶ月ちょっとです。 相変わらず授業の毎日ですが、そろそろ留学後の生活の事なども考えたりで日々心が休まらないという感じです。 もう去年の今頃のようなまったりした心境には戻れないんだな、と思うとなん…