2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渣打銀行

ガス会社の請求書を使って、無事口座開設に成功。 HK$と日本円のSaving Accountと、HK$のChecking Accountを開設。ATMカードは4営業日ほどで自宅に郵送されるとのこと。

請求書

うまいことに、ガス会社からの請求書が来ました。 先日ガス栓を空けたばかりで請求額も「$0」という内容ですが、れっきとした請求書なので住所証明には使えそう。これは大助かり。

浄水器

楽富のジャスコで浄水器を購入。 トレビーノやクリンスイもありましたが、安かったのでPHILIPSのにしました。PHILIPSブランドだけど、Made in Japan。たぶん東レとかがOEMで作ってるんじゃないでしょうか。

銀行

スタンダードチャータード銀行に口座開設に行く。 必要な書類は、パスポートと住所を証明する書類。香港に来たばかりの人にとっては、この住所証明が問題。 ケーブルTV会社から来たレターを持っていったら、Service Statementか請求書じゃなきゃダメだと言わ…

乗り継ぎ便

香港へ戻る。 乗り継ぎ便で来ると、機内食も2回出るのでお腹いっぱいです。

一時帰国

いったん帰国。 また香港に戻ったら再開します。

プリンタ

サムスイポにもう一往復。Canonのオールインワンプリンタ、PIXMA MP150を購入。HK$620。 最近のプリンタって信じられないほど安い。

自炊

せっかくガスや冷蔵庫も使えるようになったので、鍋や食料品を買出し。 スパゲッティを茹でて食べました。武漢の寮は自炊禁止だったので、1年半ぶりの自炊。

航空券

仕事開始まで間があるので、いったん帰国するための航空券を購入。 中華航空台北経由、空港税別で成田往復HK$1,974。

カーテン

香港では既製品のカーテンがほとんどみつからなかったため、近所のカーテン屋にオーダーメイドを頼む。英語も普通話も通じないので、身振り手振り。

訪問ラッシュ

ガス会社・IKEAの家具・電気屋と訪問・配達ラッシュ。 待望のベッドも届く。IKEAからは3人のスタッフ。ものすごい手際であっというまに家具を組み立てて帰っていった。

引きこもり

PCのセットアップに一日の大半を費やす。 まだガスが使えないので、水シャワーを浴びる。

家電製品

冷蔵庫・洗濯機・電子レンジを地元の電気屋で注文。これも配達は18日になるとのこと。 香港では、日本・韓国・中国メーカ品のほか、日本では耳慣れない欧米メーカの製品も多いです。値段と電気屋さんのおすすめから、冷蔵庫は日立、洗濯機はWhite-Westinghou…

PC組み立て

PCパーツを買い揃えるために、サムスイポを3往復。 CPUはAthlon64 3200+、ハードディスクはSATA300G2台でRAID1を組む。

チェックアウト

重慶マンションのゲストハウスをチェックアウト。 でも、新居にはまだベッドが無いのでダンボールを敷いて寝ることに。

ライフライン

電気・水道は開通済み。大家名義のまま使うことに。 ガスは止められていたのでガス会社に電話したところ、連休明けの18日にならないと開けられないとのこと。 電話・インターネットは道端の勧誘コーナーをいくつかあたる。PCCWは2日で開通するけど高い、Hutc…

IKEA

IKEAでベッド・ソファーベッド・ワードローブを購入。配達は連休明けの18日になってしまうとのこと。 布団・枕・シーツなどは持ち帰り。

契約

不動産屋立会いの下、大家さんと賃貸契約。 大家さんは老夫婦とその息子さんの3人がそろって来てました。息子さんは普通話が話せたので一安心。「なんでも困ったら相談してくれ」と言ってくれて、感じのいい人でした。

サムスイポ

パソコンも一式組み立てる予定なので、サムスイポの電気街をチェック。 ここのCPU、マザー、HDDなどのPCパーツは昔は秋葉原より高かったはずだけど、今は秋葉よりずいぶん安い。

連休

今日から香港はイースターの4連休。

家具屋巡り

この物件には、テレビ台にもなる大きめの棚があるだけで、家具や電化製品はひととおりそろえなければいけない。 西友・ジャスコ・Priceriteなどの家具コーナを見て回りました。沙田駅近くの、スウェーデンの家具屋「IKEA」が値段も手ごろで種類も多くいい感…

決定

昨日気に入った物件の周辺を散歩。 徒歩圏内に百佳・惠康・マクド・大家楽・大快活・日本城・吉野家・セブン・OKなどがあり、ちょっとバスに乗れば西友やジャスコ。通勤にはバスで30分。鉄道駅もある。文句なし。 不動産屋に、契約の意思を電話連絡。ただ…

新界へ

香港島内はあきらめて、沙田へ。 いままでの苦戦が嘘のように安くて広くてきれいな物件多数。気に入った物件があったけど、返事は保留して重慶マンションに戻る。

再び鴨脷洲

アポを取っていた鴨脷洲の不動産屋へ。結局紹介されたのは、高い上に床がはがれかかっているようなどうしようもない物件。

西灣河・筲箕灣・柴灣

このエリアは地下鉄も通っており、比較的便利なところ。 片っ端から不動産屋をあたるけど予算に合う物件が無い。不動産屋の話では、香港の家賃相場はここ半年で相当あがったとのこと。 うーん、予算を上方修正しなければいかんかなあ。

鴨脷洲

バスで鴨脷洲へ。いくつかの不動産屋に飛び込む。鴨脷洲は香港島エリアではアパートの相場が安そうなので、目をつけてたところ。 夜8時過ぎなのに、不動産屋さんはすぐにいくつかの物件を案内してくれました。しかし思っていたより高いし、いい物件がみつか…

こっそり再開

久しぶりにブログを書いています。 香港で働くことになり、本日準備のため香港入りしました。いつもの重慶マンションにチェックインして、まずは部屋探し。