2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食の嗜好

ほかの留学生と食事に行く機会は多いですが、やっぱり嗜好はバラバラです。辛いのダメ、酸っぱいのダメ、香菜ダメ、ムスリムなので豚肉ダメ、そもそも中国料理全般ダメ、などいろいろです。 韓国人といえば辛いのが好きそうですが、苦手な人は意外に多いです…

白家方便粉絲完結編

方便粉絲シリーズで未食だった「酸菜魚」を試す。うん、マズい。 ということで、5種類ためしてみて大当たり3つ、大ハズレ2つという極端な結果でした。これ、今度帰るときのお土産にしようかなあ。 あまりに超格安なお土産ですが。(ひとつ2元)

1元=12.8225円

アマゾン

アマゾンUSAに注文していたロンリープラネットが届く。送料$17の便で11日で武漢まで届きました。 当然アメリカから送らてくるのかなと思ってたら、なぜかフランクフルトから発送されて来ました。さすがアマゾン、いろいろとカラクリがあるようです。

ボンカレー

「ボンカレーが中国に進出」のニュースが。 武漢のスーパーでも販売されるよう、上海大塚食品の営業さんにはがんばってもらいたいところです。

武漢三鎮旅游

学校主催の武漢三鎮バスツアーに参加。(参加無料) 武昌:東湖〜漢口:江灘〜漢陽:帰元禅寺 雰囲気は修学旅行そのもの。天気も良く楽しい一日でした。

散髪

中国での散髪、田舎の屋台みたいな床屋は何回か経験があるけど、町中のフツーの床屋は実は初めて。 日本とは違い、最初シャンプーで洗髪して、それからカットという順番にとまどう。カットの時、七三分けにされそうになってあせりました。10元。

日本人同士で

大学の近所の火鍋屋で日本人留学生と一緒に火鍋。武漢の火鍋もなかなか美味でした。 ビールを飲みながら日本語で話をしてると新橋の居酒屋にいるような気分で、ひさびさに中国語を忘れて楽しみました。

航空券

旅行計画と航空券探しでここ数日寝不足でしたが、やっと航空券決まりました。スカンジナビア航空コペンハーゲン経由のベルリンinミュンヘンout。 ストップオーバー無料につられてコペンハーゲンにも寄ってみることにしたら、デンマークの空港税なんと6,800円…

白家方便粉絲系列

以前にも紹介したけど、「白家方便粉絲」がひとりブーム中。いろいろシリーズがあって『正宗酸辣』『辣味肥腸』『麻辣タン』と試してハズレなし。どれも辛さは半端ではなく、食後に残る花椒(山椒)による舌の痺れ(ビリビリ感)がたまりません。 で、今日の昼食…

相互学習

いままで週1〜2回中国人学生と相互学習をしてましたが、さらに週1回別の中国人学生と学習を開始する事にしました。 新しい相方は、宮崎駿作品や「犬夜叉」が好きで、それが日本語を勉強するようにきっかけになったようです。日本語の授業を受け始めたばか…

寒波到来

今日の寒さは半端では無かった。風も強く、体感温度は氷点下いってたと思います。一気に冬が来たという感じ。

夏休みの予定

気が早いですが、夏休みはずっと前からチベットに行くと決めてます。カイラスの巡礼路やツァンダのグゲ遺跡にはぜひ行きたい。

冬休みの予定

冬休みの期間が1/15から2/20までと発表されました。早いものであと1ヶ月半で1学期も終わりです。中国の学校は2学期制なので長期休暇は冬休み(寒假)と夏休み(暑假)の2回のみ。 せっかくの機会なので、やはり旅に出たいと思ってます。冬休みは東欧旅行を計画…

部屋探し

いまの寮の部屋代は約1,000元/月。学外のアパートの相場(2〜500元)と比べるとかなり高め。学内の寮は通学は楽だし何かと便利ではあるんだけど、せっかく中国で生活しているのだからフツーのアパートに住んでみたいという気持ちもあります。 ということで、近…

晴天続き

武漢は天候のおだやかな日が続いています。昼間は日差しも柔らかで、気持ちのいい季節です。

中華料理ダイエット

痩せました。こっちへ来てから7kg減。脂っこい中華料理を毎日食べて、特に運動もしてないのに。謎。

ハードな月曜日

06:30 起床 予習 朝食08:00 1/2時限目 听力(リスニング)10:00 3/4時限目 総合(語法)11:40 昼休み14:00 5/6時限目 報刊閲読(新聞講読)16:00 寮に戻る 休息18:00 夕食18:30 相互学習21:00 ブログ書き 風呂22:30 予習・宿題開始01:30 予習・宿題終了 就寝 ....…

レートの行方

米中首脳会談についての報道。 読売・・・胡主席「人民元レート改革を進める」表明毎日・・・胡主席「性急な改革には否定的な見解」 どっちやねん! ところで、「中国国内で市民が大挙して米ドルを人民元に交換している」という報道もあるようですが、武漢の…

1元=12.8720円 ついに12円台!

銀行口座

中国銀行に口座を開きました。 いままでは新生銀行のカードで必要なだけ人民元をおろしてましたが、最近ドル安(=元安)がかなり進んだし、そろそろ人民元の切り上げがありそうなので、今のうちに多めに人民元を持っておいたほうがいいと判断したので。 それに…

辛亥革命博物館

武昌は孫文による辛亥革命が起きた場所です。ということで辛亥革命博物館。

1元=13.0100円

ブログって..

もともと家族や友人にこっちの生活を知らせてみようかな、という気持ちで始めたこのブログ、どうやら意外に多くの人に読んでもらっているようです。 まわりにほとんど日本人もいない環境で生活を始めてこれまでホームシックもなく、安定した精神状態でいられ…

日本料理

先日プルコギをおごってもらったおかえしに、韓国人同学と武商亜貿広場(通称ヤーマオ)地下の日本料理屋へ。 ここは、前いた会社の同僚が遊びに来てくれたときに来たことがあって、そのときは非常に不味かったはずなんですが、今日は肉じゃが、天ぷら、串カツ…

昼食会

今日はクラスの同学(米2,韓7,日1)+総合課の先生と昼食。大人数で食事に行くといろいろな料理を食べられるからいいですね。 コマ数が一番多い総合課の先生は実質的な担任で、自分より若い女性の先生。毎日宿題を大量に課してくれますが、教え方もうまいし熱…

日本語講座

同じ寮のベトナム人留学生から日本語を教えて欲しいと頼まれる。以前勉強していたことがあるらしい。週一くらいなら引き受ける方向で検討中。

プルコギ

同い年の韓国人同学とプルコギ&冷麺。ひとり約30元(400円)と今日はちょっと贅沢な夕食。自分は結構満足してしまったが、同学によると本場(韓国)はこんなもんじゃないよ、だそうで。 ところで彼の寮の部屋は2人部屋なのだが、同屋のベトナム人が深夜に友達…

HSK

12月5日のHSK(漢語水平考試)の申し込みをしました。 試しにリスニングの模擬問題のテープを聴いてみたが、いまの学習レベルとは全然違う。今回はまあ厳しいけど、来年の今頃にはそれなり級が取れるようになってないといけません。

説話

今日の説話(スピーキング)の授業。シチュエーションを設定しての会話練習ですが、途中で状況がつかめなくなって自爆。最近はこういう失態はほとんど無かったのでややショック。 ほかの同学がちょっと難しい話し方(「不如」とか)を使ったりすると「おー格好…