2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年快楽

みなさま2005年もよろしくおねがいします。 日本はいまごろ紅白か... 今年は夜行列車の中でで年越しです。しかも硬座の。 3日まで旅に出てます。blogの更新は帰ってからになります。

新年祝賀晩会

武術の演舞、クラリネット演奏、手話パフォーマンスなど今回も盛りだくさん。 今回は自分もクラスの同学といっしょに参加。同学の努力で振付が結構凝ったものになったので、結構受けくれたようです。

居留証とビザ

漢口の公安局(何回目だ?)へ行き、ようやくX(留学)ビザと居留証を受け取る。 11枚目の中国ビザ。パスポートの見開き空欄ページが残り1面だけになってしまいました。

表演

明日(30日)、学内のホテルで留学生の晩会。 各クラスが出し物をやるんですが、自分のクラスは任賢斉(リッチー・レン)の「対面的女孩看過来」を合唱(振り付き)。 30近いオッサンには正直きついんですが、若者と一緒にノリノリで練習してます。

メルマガ

メルマガ「日中ホンネで大討論!」から、かなり久しぶりで記事が届いた。 昔は非常に活発な討論が掲載されていたメルマガ。長らく事実上の休止状態でしたが、徐々に復活するそうです。今後に期待。 ところで上のリンク、寮のLANからはつながりません。SoftEth…

日本語教育

期末試験も近いので相互学習も来週前半で今期は終了。ところで最近の相互学習、実は中国語練習ばかりで全然日本語を教えてません。 相互学習はそれぞれが教えて欲しい事、練習したい事をあらかじめ用意する事になってるんですが、最近は相方が準備して来ない…

硬座

週末の洛陽行きの切符、すでに満席で取れず。 仕方なく洛陽の手前の鄭州までの切符を買う。これも硬臥(寝台)は売り切れで、買えたのは硬座(座席)。意外と混んでるなあ。 夜行列車で硬座は何年か振りだな。

小旅行計画

元旦の振替休日で1月3日が休みになったので、12/31の放課後出発〜1/3の3泊4日で旅に出ます。 今回の行き先は、河南省(洛陽&開封)に決定。明日、列車の切符を買いに行くことにします。

連絡無し

今日は別の中国人朋友(男)と食事に行く約束をしていたのだが、昨日・今日と連絡取れず。相手の小霊通(PHS)もずっとつながらないし...どうしたんかな。

今日も雪

雪です。 中国人朋友の話によると、武漢で降雪は結構珍しいらしい。

1元=12.9415円

METRO

ドイツ資本のスーパー、METRO(麦徳龍)へ行ってみました。 ワンフロアで天井高くまで段ボールが積まれている、店舗と倉庫が一緒になっている感じの独特なスタイル。カルフール方式の店とはだいぶ雰囲気が違います。 AV製品&コンピュータ関連はカルフールより…

クリスマスイブ

昼はカザフスタン人同学と鍋仔。さすがにムスリムにとってはクリスマスを祝う習慣はまったくないらしい。まあ、宗教とか全然気にしない日本人の方が特別なのかも。 今週は、宿題・相互学習・ビザ手続きとかなり忙しくて疲れ気味。部屋へ戻って昼寝のつもりで…

やっぱり鍋

中国人朋友おすすめの店で、酸菜魚鍋&餃子。今日も美味しゅうございました。(写真撮り忘れました。) 内陸にある武漢で魚と言ったら淡水魚。魚自体はとても淡泊な味なんですが、花椒たっぷりの中華の味付けには良く合います。 魚介類を食べるとじんま疹が出…

雪の日

雪ですよ、雪。武漢も雪が降るんだなあ。そんな寒い中、漢口の公安局へまたまた行ってきました。 しかし学校の事務室で今日追加で発行してもらった書類に問題が。「2005年2月」と書くべきところが「2004年2月」となっていて、再発行してまた来いと言われてし…

無駄足

大学の事務室で発行してもらった書類を持って、ビザ変更の手続きをしに漢口の公安局へ。 しかし学校が作成するべき書類が不足していると指摘され今日も無駄足。また事務室の先生にやられた... 公安局まで片道1時間かかるわけで、こういうミスをされると大変…

規制破り

今朝、SoftEther 2.0の公開実験サーバの運用が始まったようです。 試しに公開実験サーバ経由でつないでみたところ、中国でアクセス規制がかかっている台湾のニュースサイトや一部のGeoCitiesなど、すべて問題なく見れるようになりました。 これは素晴らしい!

正月旅行

期末試験前に東北地方への旅行を考えてたんですが、どうやら1月も4日までは授業があることが判明。東北はちょっと厳しいかなあ。 すでに長春・瀋陽4泊5日という計画までしっかり立てていたんですが。 かわりに2泊くらいでどこか近場へ行ってみようと思ってま…

老漢口

訪問ビザ(F)を留学ビザ(X)に切り替えるため漢口にある「武漢市公安局出入境管理処」へ行く。日曜なのでダメもとと思って行ったらやっぱり閉まってました。まあ、今回は場所がチェックできただけでも良しとしよう。 公安局の近くは煉瓦やコンクリート造りの古…

停電中

現在停電中。夕方5時くらいからもう2時間以上.. 停電の範囲は大学構内の一部だけの模様。こんなに長い停電は初めて経験します。あわてて蝋燭と懐中電灯を買ってきました。 しかしいつ復旧するんだろう。 電話線は生きてたので今日の記事はThinkpadのバッテリ…

荒木由美子

「荒木由美子」・・・中国でもっとも有名な日本人の一人らしい。 最近、中央電視台(CCTV)のトーク番組に出演したこともあり、先生や中国人朋友からたびたび荒木由美子氏のことを聞かれるので、「知りません」で済ますのも忍びなくちょいと調べてみました。 …

今日も火鍋

相互学習の後、相方とその彼氏と3人で夕食。今日は火鍋専門店ではなくて一般の食堂の火鍋。彼らは「鍋仔」と呼んで本格的な火鍋とは区別しているみたい。あんまり辛くないけど、庶民的な鍋って感じでこれもまた美味しゅうございました。 やっぱり寒いときの…

河南省南街村

この鮮拌麺の工場の住所、「河南省臨穎県南街村」とやけにローカルな地名だったのでどんなとこなのかちょっと調べてみたら興味深い情報が。 南街村はもともとなんの変哲もない農村だったのが、村を挙げて大発展した中国でも有数の富豪村らしいです。そういえ…

河南省産熱干麺

以前紹介したニュース記事に出ていた、河南省産のインスタント熱干麺を食べてみました。 パッケージには「"南街村"鮮拌麺」とあり実は「熱干麺」という商品名では無かったんですが、武漢産を製造中止に追い込んだという品。ちょっと期待。 なんと麺は日清の…

英語問題

おとといちょっと書いた英語力の低下の件ですが、 想 像 以 上 に 深 刻 で す 。 カザフスタン人同学とランチを食べているときにその話になって、試しに英語だけで会話してみました。で、さらにショックを受ける結果となったわけです。 どうしてもまず中国…

あと半月

どうやら授業は年内で終わりになるらしいです。今学期もあとわずか。早いもんです。 期末試験の前に10連休前後。どっかいこうかなあ。

英語コーナー

今日行ったカフェですが、夜は英語コーナーになっていて近辺の華師大や武漢理工大の学生が会話練習しに来ていました。ちょっと参加してみたら、全然英語が話せなくなっててショック。 時々英語も練習しないとヤバいです。

忙しい日

朝8時から夕方まで授業。 夜、相互学習の相方の紹介で、独学で日本語を勉強しているテレビ局勤務の青年と知り合いになりました。3人一緒に食事をした後、アメリカ人経営のカフェへ移動。 話も盛り上がって、帰って来たのは門限ギリの夜11時。 今、目の前には…

寒假の行動予定

武漢→杭州→東京→函館→東京→コペンハーゲン→ベルリン→プラハ→クラコフ→ブダペスト→ウィーン→ザルツブルク→ミュンヘン→コペンハーゲン→東京→鬼怒川温泉→東京→青森→函館→大阪→杭州→武漢

春運期間

寒假(冬休み)明けに日本から中国に戻る飛行機は杭州着なので、杭州→武漢は鉄道を使う予定でした。 ところが中国人朋友によると「その時期は鉄道の切符取るの大変だよ。」とのこと。2/19だから春節の後だし問題ないかと思ってたんですが、調べてみると確かに…