2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更新停止

旅に出るので、8月までblogの更新を休みます。 皆様、ごきげんよう。

旅立ち

本日17:00発の列車で、新彊・チベット旅行に出発します。武漢には8月上旬に戻る予定。これが留学生活最後の長旅、しっかりかみしめたいとおもいます。 長旅っていってもこちらのような人には全然かないませんけどね。 放浪乙女さんの西チベット情報、ありが…

さよなら

今日で試験も終了。最後に、先生といっしょに昼食会を開く。 去年からずっと同じクラスだった同学とのお別れはやっぱり寂しかったです。

期末試験

今日はヤマ場の総合課の試験。 今回の期末試験、一度も授業で見たことのないベトナム人が何人か受験してるんですが、ずーっとサボってたってことか.... 彼らはたぶん本科生なんですが、こんなんで卒業証書ちゃんと出んのかね。 テスト開始後しばらくして、遅…

パッキング

ザックのパッキングを完了。 今回は寝袋持参なので、40リットルのザックはパンパンです。

次学期

掲示板に張り紙。「次学期も継続する学生はは9月1日までに戻って来ること」 去年よりかなり早い! じつは9月10日頃武漢に戻る計画だったので、だいぶ予定が狂う。 でも去年は、9月9日までに来いと言われ実際に授業が始まったのは15日。大学の事務所に行って、…

いろいろ

ここ2日何にもしなかった分、今日はいろいろ動き回る。 床屋で髪を切り、省図書城で新彊の地図を購入。アウトドアショップでザックカバーを買い、スーパーで列車の移動中に食べる食料を購入。 夕方からは試験勉強。毎度お得意の一夜漬け。

大雨

前日何もしなかった分、今日はいろいろ用事を足したかったんですが、朝から外は激しい雨。 今日も寮から一歩も出ず。

ぼーっとする

今学期の残りの日程は、28,29日の試験のみ。 床屋に行く、旅行中の食料の買い出しなど、いろいろ予定はあったんですが、外のあまりの暑さに恐れをなして、部屋でダラダラしたら一日終わってしまいました。 (勉強しろって)

しばしお別れ会

相互学習も今日で最終回、ということで今日は相方と一緒に夕食に行き、ちょっとしたお別れ会。 大学の授業では会話や発音の練習は比較的少ないので、口語の上達は相互学習のおかげ。2人の相方には本当に感謝です。 次学期も2人の相方と相互学習を継続するこ…

TNT

カシュガルで合流する友人のために、北京→カシュガルの航空券を送る。今回は国際クーリエサービスを使いました。 DHLでもFedExでもいいんですが、漢口の青年路で見かけたTNTを利用してみることに。オランダが本拠地の会社らしいです。 さすがに中国人民郵政…

HSKマダー?

すでにHSKから1ヶ月をとっくに過ぎていますが、まだ結果が届きません。このまま夏休みに入っちゃいそう。 まあ听力が壊滅的な結果になっていると思うので、むしろ結果を見たくないという気分ですが、結果が来ないとそれはそれで気になります。

お世話になりました

今日で補習も終了。 1年間お世話になった総合課の先生(自分と同い年)には本当に感謝。 宿題をたくさん課す先生でちょっと大変でしたが、毎回全員分の宿題をチェックする先生の方がもっと大変だったと思います。 授業の進め方も無駄が無いし、本当に分かり易…

1元=13.7905円

停電

電力不足のせいかどうかはわかりませんが、ここんとこ週に1・2回ほど割合で停電が発生しています。いずれも短時間の停電ですが。

最近の天気

武漢は暑い日が続いています。雨とか全然降らないんですけど、大丈夫なのかな。 武漢は中国でも最も暑いところとして有名ですが、ここ数日は武漢よりも北京や内蒙古の方が暑く、40度を超えたりしているようです。

1元=13.7225円 レートがかなり悪くなってきた...

旅の相方

それから、今回の旅行は同行者ができました。留学開始早々に日本から武漢へ遊びに来てくれた友人です。 カシュガルで7月上旬に合流、そこから一緒にチベットへ向かいます。この友人とは、以前新彊からカラコルムハイウェイを通ってパキスタンを旅行したこと…

旅の予定

チベット旅行、来週の水曜日に出発することに決めました。まずは新彊のハミへ向かいます。 チベットじゃないじゃん! と思われるかもしれませんが、今回は新彊から西チベットへ向かうというルートを取るんです。 漢口→ハミは、列車で約36時間です。

夫妻肺片2

以前の記事で紹介した四川の涼拌菜・夫妻肺片。 これ、前回は相互学習の相方が知り合いに頼んで、漢陽の店で買ったのを持ってきてくれたんですが、今日学校のすぐ近くで同じチェーン店ができているのを発見! もう今日の晩ご飯はこれで決まり! 一皿15元。帰り…

大盛り

せっかく漢口へ来たので、食事はやっぱり例のカレー屋さんへ。 プラス3元で大盛り可ということなので大盛りにしたら、別皿で追加のライスとルーが出てきました。お腹いっぱいで、今日も大満足。

レトルトハヤシ

うどん玉を切らしたので、漢口のウォルマートへ。 ついでにレトルトのハヤシソースを買って帰る。中国製のレトルトは、カレーよりもハヤシの方が良い感じ。パッケージには、 「酸甜可口好伴醤(酸っぱくて甘い美味しいソース)」 「日式西餐人気主食」などと書…

授業終了

今日で今学期の授業は終了。来週はまだ補習授業がある予定ですが。 韓国人の交換留学生は先月すでに去ってしまったので、HSK前のようなピリピリした緊張感は全然ありません。もうみんな心は夏休みにあり、って感じ。

期末テスト

今日は写作課の期末テスト。 通常の筆記問題+500字の作文という内容。辞書無しで500字の作文はきつい。時間ギリギリで何とか書き上げました。 写作課は自由参加の選択科目。HSKの試験科目ではないせいか参加者はあまり多くなかったですが、文章力は結構上が…

老婆大人

先週の相互学習では日本のドラマを鑑賞したので、今日は中国語のドラマを鑑賞。相方がセレクトして持ってきてくれたのが「老婆大人」。最新の香港のドラマだそうです。普通話吹き替え・字幕つき。 「老婆大人」の意味は「ろうば・おとな」ではなく、「老婆」…

学期末

もうすぐまた多くの同学とお別れ。 出不精だった韓国人の女の子たちも帰国間近ということで、授業をサボって桂林に旅行へ行って来たそうです。 往復車中2日、桂林1泊、陽朔1泊というあわただしいスケジュール。もうちょっとのんびりすればいいのにねえ...

卒業シーズン

今夜は寮の中庭で卒業生のパーティー。深夜までドンチャン騒ぎで超うるさいですが、まあ仕方ないです。 留学生でも4年制で勉強している本科生は、卒論もあるし卒業と学位の授与もあります。 留学生にもいろいろと身分があり、 ・4年制で勉強する本科生(正規…

看板に異変

入ったことはないんですが、よくバスで通りかかるところにある「一番居」という日本風焼肉屋。以前はネオンサインで 「異国風情 日本烤肉」 という看板が出てたはずなんですが、 「異国風情 特色烤肉」 にいつの間にか変わってました。これって最近の反日感…

全自動

もともと寮の洗濯室には3台の2層式洗濯機があり、去年の時点ですでにそのうち2台が壊れて使用不能。ずっと1台の洗濯機で週末は争奪戦でした。 そのたった1台の洗濯機も最近はかなり不調で、脱水のときはしばらく洗濯機をガタガタ揺らさないと動き出しません…

総復習

と言っても日本語のです... 今日の相方は、日本語の上達がまだまだ。とりあえず、残り少ない今学期はいままでに習った内容を総復習して、来学期は本格的に会話中心の練習をするという計画です。 教科書で習った内容の表現で話しかけてみると、最初は全然会話…