2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クシェット

ポーランドのクラコフへ夜行列車で移動。 初めて利用するクシェット(簡易寝台)は、3段ベッド×2の6人でひと部屋のコンパートメント。しかし、乗客が少なく6人部屋を一人で独占できてラッキーでした。 深夜に国境を超えるため、真夜中に入国審査官にたたき起こ…

ふたたびプラハ

ユダヤ人地区のシナゴーク巡りと王宮観光。

チェスカ・ブディヨビツェ

チェスキー・クロムロフからの帰りに立ち寄った町。 ここも広場を中心に、古い町並みが残っていていいところでした。

機械仕掛け

チェスキー・クロムロフからバスに乗る。バスの切符は運転手から買う。 運転手が取り出したのは古びた小さな機械。ダイヤルを回してメモリを合わせ、切符の紙を機械に入れてハンドルをグルグル回すと、切符に印字される仕組み。 ほかにもトラム車内の改札パ…

ヴェプショー・クネドロ・ゼロ

チェスキー・クロムロフのレストランで、チェコの定番料理といわれるローストポーク、クネドリーキ(ポテトで作った蒸しパン)、ザウアークラウトの酢漬けを食す。なかなか美味しゅうございました。ビールもつけて90コルナ(400円ちょっと)。チェコは物価が安…

チェスキー・クロムロフ

この日はプラハから列車で3時間、町全体が世界遺産のチェスキー・クロムロフへ行ってきました。 世界一美しい町、といわれるだけのことはあります。

教会コンサート

プラハでは、あちこちの教会でクラシックコンサートが行われています。 そのうちの一つに行ってみました。フルート・クラリネット・チェロ・ギターの4重奏の楽団のもので、観客も20人くらいのミニコンサート。 チケット代450コルナ(2,000円ちょっと)はちょっ…

プラハ

ホステルにチェックインした後、さっそく旧市街へ。 ここは本当におとぎ話の世界のような風景です。

国際列車

ベルリンから国際列車でプラハへ。ドレスデンを過ぎると、ドイツとチェコの入国審査官が二人一組でまわってきて、パスポートにスタンプを押してくれました。

ベルリン3日目

王宮-エジプト博物館-ベルリン大聖堂-旧博物館-ペルガモン博物館-旧ナショナルギャラリー ホステルで博物館フリーパスを借りて、博物館めぐり。

ポツダム

ザクセンハウゼンをかなり時間かけて見てしまったのと、思っていたよりポツダムは遠く、ポツダム中央駅に着いた頃にはもう夕暮れ。しかもこの日のポツダムは大雪。 よほどベルリンに帰ろうかとも思ったんですが、世界遺産のサンスーシ宮殿だけは根性で外側だ…

ザクセンハウゼン強制収容所

ベルリン2日目は郊外観光。 ここはドイツ国内では最大の強制収容所跡で、基本的には強制労働のための収容所だがここでも10万人の人が殺されたという。第二次大戦中はこんな収容所がヨーロッパ中に無数にあったらしい。

ベルリン2日目

ザクセンハウゼン強制収容所-ポツダム

ベルリンのホステル

ベルリンではCIRCUS(ツィルクス)に宿泊。今回の旅行中、もっとも快適なホステルでした。 しかも、ベルリン市内のほとんどの美術館に入場できるフリーパスを無料で貸してくれました。

分断の痕跡

ベルリン一日目は、ベルリン分断を象徴する場所へ行きました。 チェックポイント・チャーリーは東西ベルリン分断時代唯一の往来のためのゲートがあったところ。この近辺以外には、すでに分断の痕跡はほとんどありませんでした。

ロストバゲージ

コペンハーゲン→ベルリンのスカンジナビア航空で、生涯初めてのロストバゲージに遭いました。 バックパックはその日のうちにホステルに届いたんだけど、ベルリン・ティーゲル空港で応対したルフトハンザのババァ最悪。 「申し訳ない」の一言もなく、荷物が見…

ベルリン1日目

ブランデンブルク門-チェックポイント・チャーリー

デンマークの印象

外交や治安といった面で特に問題もなくとても平和な国、といった感じです。物価が高いのが辛いけど、結構楽しめました。

コペンハーゲン観光

人魚の像-アメリエンボー宮殿(現王宮)-ローゼンボー宮殿-トーバルセン美術館-ニューカールスベア美術館-ストロイエ

初ヨーロッパ

夕暮れのコペンハーゲンに到着。 来ちゃったよ。ヨーロッパ。空港も駅も建物も鉄道も何もかもカッコ良く見えます。

出発当日

TOEIC受験後、空港へ直行して出発します。 次回のblog更新は旅行終了後の2月13日頃になります。 では、しばしのさようなら。

TOEIC

いま朝。今日はこれから函館大学でTOEICを受験する予定。 でも...全然ダメでしょう。中国を出て1週間、中国語はすっかり頭から抜けましたが、英語力はまったく回復してません。(おい) 次回はちゃんと準備して中国で受けよう...

出発前夜

結局、あまり細かい計画は立てませんでした。 とりあえず、デンマーク、ドイツ、チェコ、ポーランド、ハンガリー、オーストリアとまわるつもりですが、どうなるかな。ヨーロッパは初なのでどうも勝手がわかりません。 念のため、コペンハーゲンとベルリンの…

旧道趣味

じつは旧道・廃道・廃線好き。中国には無い趣味だろうなあ。 ということで、ヒマつぶしに近場のR278の旧廃道と国鉄戸井線(未成線)方面へドライブ。相変わらずいい感じに朽ちてましたが...カメラを忘れてしまった...

冬の寒さ

武漢から函館へ来て改めて感じたのは、武漢の冬はとても寒いということ。 最近の天気は冬型の気圧配置で函館でも毎日雪が降ったりしてるんですが、それでも体感では雪のない武漢よりも明らかに暖かい。 天気予報の予想気温を見る限りでは、函館の方が寒いは…

谷地頭温泉

函館市営谷地頭温泉へ行ってきました。 以前は硬派な温泉浴場という感じだったが、今は待合室もある快適な施設に変わってました。函館市の中心部に近いところにあるわりには源泉は高温で湯質も良し。意外と身近なところにいい湯があったなあ。

三省堂書店

函館にも有名書店のひとつである「三省堂書店」ができたと聞いたので行ってみた。 しかし、行ってみたらどこにでもある小書店でがっかり。最初はまさかこんな小さい本屋とは思わずに素通りしてしまったほど。 なんで三省堂がわざわざ函館の町外れにこんな小…

北の零年

映画館で見てきました。 明治初期の北海道開拓の話ということでかなり期待してたんですけど、うーん...話の展開が無理矢理過ぎで寒かった.... 大いに泣かしてくれる感動作だと思ってたのに....

函館へ

夜、函館へ到着。 ひさしぶりに車を運転しました。市内の道路は凍結してツルツル。おっかなかった...

伊東屋

銀座の老舗文具店「伊東屋」で、中国人朋友のためのおみやげを買う。 伊東屋オリジナルのボールペンとシャープペン。細身だけど、ちょっとずっしりとした重みがあってなかなか書きやすいペンです。デザインもいいし、おすすめ。