雷鋒記念館

キュートピア!の記事を見て、ぜひ行きたいと思っていたところ。超おすすめです。
小さな展示館みたいのを予想して行ったのですが、巨大な敷地内に立派な記念館、また巨大な雷鋒像・陵墓があり、想像を絶する規模の大きさに圧倒されてしまいました。
見たところ、最近になって施設が拡張されたようです。
雷鋒というのは、貧しい農村に生まれ、幼くして孤児となり、一生懸命勉強して学校に通い、共産党に入党し、人民解放軍に入り、倒れてきた木柱に頭をぶつけて22歳で死んだという、まあはっきり行ってしまえば平凡な人生を送った普通の兄ちゃんなんですが、生前から「無私清廉」「毛主席の好戦士」「理想的な共産党員」などと賞賛され、現在になってもこんな巨大な記念館ができてしまってます。すごいッス。
雷鋒像

学習雷鋒好榜様の碑