鉄道切符

香港帰りの深圳武漢の切符を買いに行ったら、
武漢以外発の切符はしばらく発券できない。深圳で買え。」
だそうで。数日前までは買えてたはずなのにまたいきなりだな。
中国では鉄道切符の発売時期や買える区間はコロコロ変わります。
武漢では20日以内の他都市発の切符(異地票)が買える事になってるはずですが、実際には買えたり買えなかったり。
おかげで今回も帰りの切符が無いまま出発。これってやっぱり不安だな。
コンピュータ発券システムが導入されてもう10年近くになると思うが、切符の発売をいまだに全国統一しないのは何故なんだろ。
地方組織同士の清算が面倒だとか、くだらない理由のような気がしますが。