愉景灣 Discovery Bay

武漢からの列車は定刻6:20深圳着。毎度おなじみ羅湖のイミグレをすんなり通過。
こんな早朝に都心へ出ても仕方ないので、上水→元朗→屯門→東涌と経由して、ランタオ島の愉景灣(Discovery Bay)へ行ってみました。
愉景灣は超高級リゾート住宅地ということで、一度見てみたいと思ってました。見た感じ、住人の半数以上は外国人のようです。
ここの住人の足はなんとゴルフカート。もちろんゴルフ場もあるんですが、住宅やショッピングセンターの周りにもゴルフカートが停まっていました。
愉景灣の港からは高速船が出ていて、このリゾート住宅地の住人はほんの30分程で渋滞もなく香港島の中環へ通勤出来てしまいます。