動感地帯

携帯電話ネタ。
武漢に来てから携帯はずっと中国移動(CHINA MOBILE)の「神州行」というサービスを使ってたんですが、同じく中国移動の「動感地帯」に乗り換えました。目的はGPRS
武漢に来てすぐ行った大学近くの携帯屋で、GPRSを使えるのない? と聞いたら
 「そんなの無い!!」(大嘘)
と言われて以来、GPRSは断念してたんですが、動感地帯ならGPRS使用可能とわかり、SIMを即購入。50元分の利用料込みで100元。
さっそく、Nokia6230iにセットして遊んでみました。
とりあえず、Yahoo! Japan。なんと日本語がちゃんと表示されてる!  日本語フォント入ってたんだなー、この携帯。でもさすがにPC用ページはきついかな。

携帯に日本語IMEは入ってないので、日本語の入力は無理。ニュースは2ちゃんねるのニュース速報あたりがちょうどいい感じ。

乗換検索は駅前探検倶楽部SSが使えそう。駅名も五十音のクリックから入力できて便利。まあ、中国にいて日本の電車を検索してどうすんだ、って話ですが。
もちろんPCのインターネット接続用にも使えます。PCにインストール済みのNokia PC Suiteを使って、簡単にインターネットにつながりました。Bluetooth接続なら携帯はポケットに入れたままで使えるし、すごく便利。
これでなんと中国のどこにいてもモバイルインターネットができるということに。
いままで携帯は通話とSMSだけだったんですが、SIMカードを変えただけでずいぶん楽しみが広がりました。もっと早く知ってたらなあ...