連休直前

あさってから国慶節の7連休。
この期間は中国全土の観光地や交通機関は大混雑になります。
クラスの同学は北京や上海あたりに遊びに行くという人が多いようです。一方、列車の切符が手に入らず、旅行をあきらめたという同学も結構います。
自分は連休とは関係の無い香港・マカオへ脱出。しかし、香港も中国本土からの観光客が押し寄せるので、イミグレーションの混雑が一番の心配。ピークには数時間かかることもあるらしい。特に行きは混雑の一番激しい羅湖口岸を連休初日の午前中という最悪のタイミングで通る予定。
羅湖がダメそうなら、蛇口へまわってフェリーでの香港入りも考えてます。団体旅行客はあまりフェリーとか使わなさそうなのでいけそうな気がするんですがどうでしょうか。
一度香港に入ってしまえば、観光名所に行くわけでもないのであまり影響は無いかと思ってます。