日本料理

kinaxx2005-12-07

中国人朋友が突然日本食でも食べに行こうと電話してきた。
なんと職場の車を運転して大学へ来てもらい、漢口の日本料理屋まで行き、また車で大学まで送ってくれるという重役待遇。
今回行ったのは漢口の香港路にある「江戸川」という店。お客は日本人ビジネスマンが大半、結構繁盛している感じの店でした。
朋友は日本食は基本的にあまり口にあわない様子。「面白い」とは言うけど「うまい」という一言はまったく出ず。「味薄いわー」といいながら、何でも醤油をぶっかけて食べてました。
鍋物に生卵がついてきたんですが、「卵を生で食べるのなんて絶対無理!」だそうです。私が生卵の残りをご飯にかけてかきこむのを驚異の眼差しで見てました。