怖い話

相互学習。相方にたまには火鍋でも食べにいこうぜと言ったら、
「私は火鍋は外で食べないことにしている。」だそうです。
相方曰く、火鍋屋ってのは前の人が残したスープを再利用しているらしい。
「スープを見る限りではとても再利用しているようには見えないけど?」と言うと、相方曰く、
「そりゃ店の方もひとめ目でわかるようにはしない。ちゃんと濾してから使ってる。」だそうで。
さらにこんな話も。以前とある新聞記者が。漢陽にある有名火鍋屋の従業員として潜入取材を敢行して上記の内幕を暴露したことがあるらしいです。
うーん、火鍋屋に行きづらくなる話だ。うまいんだけどな。
でもそれは前の人のダシが効いていたからなのか....?