フリーメール

とある中国人朋友に初めてメール送ったところ、送信先のメールサーバにエラーで弾かれてしまった。この友人のメールアドレスは、新浪網(www.sina.com.cn)のフリーメール。新浪網とは世界アクセスランキングでもトップ10に入る、中国の大手ポータルサイトです。
Undeliverd reportには、

554 Please visit http://antispam.sina.com.cn/denyip.php?IP=***.***.***.***

とあったので、リンクを開いてみるとこんなメッセージが書かれたページに。

Dear Customer:
Your mail server IP address, ***.***.***.***,is rejected by SINA anti-spam system. If your server did not send any spam messages,or has been restored to normal from being abused by spammers, please include the following information in a message to ***@***.sina.com.cn.
We will answer your request by email within two workdays.
1. Name of organization (Required)
2. Contact (Required)
3. Telephone number (Required)
4. Email address (Required)
5. Email server IP address (***.***.***.***, Required)
6. Purpose of the email server:
 a) mail list
 b) general email server
7. Average number of messages sent from the email server

anti-spam systemだって? メールが届くようにしてほしかったら、いくつかの項目を書いて***@***.sina.com.cnまで送れだと。しかし住所や電話番号まで記入しろってのはいくらなんでも横暴過ぎやしません?
メールはOCN(旧DreamNet)のsmtpサーバからの送信ですが、もちろん自分はOCNのサーバ管理者でも何でもないのでそんな対応は無理。
仕方ないので、別のsmtpサーバ経由(lolipop)からも送って見たけど、同様にブロックされてしまいました。もしかして国外サーバからのメールはとりあえず弾いてる?
結局自分も新浪網のアカウントを作って、そこから送りました。しかしこんなの"インター"ネットじゃないよ。
しかしフリーメールでもないOCNやlolipopからのメールまでスパム対策を理由に弾くってのは、なんだか不自然。
これってほんとにスパム対策なのかな.... もしや外国ドメインからの一律メール規制なんじゃないかとちょっと疑ってしまいます。
そういえば某老師も
 「国に帰った留学生にメールを送っても、なぜか返事が来ない」
という話をしてたことがあった...
匿名でアドレスが取得できるフリーメールは、裏ではいろいろ規制されているってことなんでしょうかね。謎です。